水郷支線

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5/7 水戸機関区 DE10給油回


IMGP5031.jpg
入換91 DE10-1697
久々の水戸での給油。


IMGP5043.jpg


IMGP5045.jpg


IMGP5047.jpg
通い慣れた水戸機関区へ。

都内での運用が続いていた1697ですが、約1年5ヶ月ぶりに水戸へと帰ってきました。
この間に全検や高崎転属など色々な事がありましたが、こうして元気な姿で帰ってきた事は嬉しい限りですね!

すでに水郡線での乗務訓練に起用されていますが、今後の活躍に期待したいです(^^

| 常磐・水戸線 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/27 水戸DE10常駐交替


IMGP3004.jpg
単8791レ DE10-1603
梅祭りで賑わう偕楽園を行くDE10。
ひたち号との離合も常磐線ならではのシーンとなりました。


IMGP2757.jpg
年に1度のシャッターチャンス。
来年も見られる事を祈りつつ…

| 常磐・水戸線 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/18 関鉄キハ5000形甲種


IMGP2595.jpg
9771レ DE10-1749+キハ5000*2B
数年ぶりに施行された関鉄甲種。


IMGP2614.jpg
下館入換
DE10からDCへバトンタッチ。


IMGP2629.jpg
なかなか見られない貨物DE10の水戸線入り…


IMGP2655.jpg
単レ DE10-1749
DE10が集う下館を後にする1749。
SL運行で下館まで来ていた1535からもエールが送られているようでした。

今までは宇都宮のDE10が担当していた関鉄甲種。
JRからの委託が解除されJRFのDE10が担当するのは初めてと思われます。

| 常磐・水戸線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/28 DE10 田端返却


IMGP2252.jpg
単8604レ DE10-1752
越中島仕業後の帰路…夕焼け色に光る常磐線を行くDE10でした。

| 常磐・水戸線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/28 水戸DE10給油回


IMGP1366.jpg
入換A91 DE10-1685
特急が行き交う合間に、ひっそりと行われる構内入換。


IMGP1362.jpg


IMGP1360.jpg
入換A91 同上
燃料満タンで今年の仕業を終える1685。


IMGP1357_20161228182535b62.jpg
入換A91 同上
西日に照らされ機関区へと入区。

年の瀬。
各地DE10も年末モードで撮影に悩む時期でしたが、水戸DE10の給油回があるという事で、いざ撮り納めへ。
先週の西金工臨から運用はありませんでしたが、点検等で起動するためか定期的に給油は行われるようです。

さて今年も当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございました!
DE10も年々数を減らしている一方で、新たな地で第二の活躍を見せる釜もいるなど、まだまだ粘り強く頑張っています。

来年もDE10尽くしなブログになりそう?

| 常磐・水戸線 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT