水郷支線

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5/10 鹿島臨港線キヤ検測


IMGP0008.jpg
試941D キヤE193系Easti-D
鹿島製鉄所をバックに支線巡りの旅路へ。


IMGP0003.jpg
試943D 同上
奥野谷浜まで入線し、隅から隅まで検測を行う。

この日は年に1度の鹿島臨港線検測が施行されました。
旅客運用のある鹿島は自走で行われる為、他の支線と比べると少し地味な存在かもしれませんね(苦笑)

京葉臨海のようにDL牽引だったら話題性もあったかも?

| 鹿島臨港線 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島臨港貨物

たまには地元路線の開拓でも…という事で、鹿島臨港線の記録です。


IMGP8140.jpg
?レ KRD5+コキ4B
奥野谷浜へと続く専用線をゆく。

1日1往復のみ運転されている奥野谷浜運用。
エチレン貨物は廃止されてしまったが、コンテナ貨物は今なお健在です。


IMGP8190.jpg
単293レ KRD5
鹿島工業地帯をゆくDD13モデルの赤い機関車。
小さいながらも鹿島の物流を支えています。

7/8 鹿島臨港線にて

| 鹿島臨港線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/8 鹿島臨港貨物

いよいよ春の足音が聞こえてきた今日この頃。
そんな3月最初の更新は地元、鹿島臨港貨物からスタートです。


IMGP6488.jpg
67レ KRD5+コキ15B


IMGP6464.jpg
69レ KRD5+コキ17B


IMGP6480.jpg
入換69レ KRD5+コキ

今日はKRD5が鹿スタ2往復運用に入っていたので、1日追っかけてきました。

ダイヤ改正まで残り1週間…
鹿島貨物は特に大きな変化は無いようですが、コキの増減車や交検回送の配置など
色々気になる点もありますね。

| 鹿島臨港線 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/18 鹿島臨港貨物

この日はKRD5が運用へ復帰したという事で、恒例の仕事明けのヨリミチへ。


IMGP6141.jpg
67レ KRD5+コキ15B
満載のコンテナを引き連れ、小さな機関車が轟音を上げてやってきた。

最近、ツイッターなどで少しづつ話題の種になってきたKRD5。
影ながら頑張る私鉄ローカルの機関車へ、スポットライトが当たる日も来るかも?

| 鹿島臨港線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/3 焼島コキ廃車回送

今朝は焼島コキの廃車回送があるという事で、仕事帰りに撮影へ行ってきました。


IMGP5768.jpg
67レ KRD64-2+コキ15B
役目を果たした貨車たちが、長旅を終えてやってきた。

時たま行われている鹿島貨物を利用した神栖廃回。
2011年12月に施行された長編成ワムの時は話題になったが、今回はコキだったせいか
静かにひっそりと施行された。

廃回とはいえ、見た目はただの空コキというのが残念ですね(苦笑)

| 鹿島臨港線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT