水郷支線

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9/22 常陸太田工臨


IMGP9806.jpg
工9921レ DE10-1685+ホキ4B+DE10-1654


IMGP9817.jpg
工9921レ 同上
秋雨が降る中、2機のDE10が力を合わせ出動。


IMGP9910.jpg
工9922レ DE10-1654+ホキ4B+DE10-1685
現場作業も無事に終わり、気付けば雨も上がっていました。


IMGP9865.jpg
水戸入換
始発が動き始める未明、ようやく水戸機へと帰還。

| 常陸太田工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/22 常陸太田工臨

夜な夜な行われる工臨現場。今年初の水郡線現場はなんと…


IMGP1658.jpg
工9921レ DE10-1697+ホキ4B+DE10-1654補機
日付も変わった深夜1時、今宵の工臨はDE10PP!


IMGP1688.jpg
工9922レ DE10-1654+ホキ4B+DE10-1697補機
バラストを撒く轟音と共に、暗闇に浮かび上がるホキと2機のDE10。

秋から冬のイメージがある常陸太田工臨だが、今年は珍しく春先に運転されました。
今回の現場は田園が広がる谷河原~河合付近という事で、現場の見学へ。
深夜とはいえ、仕事が早い水戸保線。あっという間に4車のバラストを撒き終えました。

| 常陸太田工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/16 常陸太田工臨


IMGP9563.jpg
久々に水郡線でPPを組むデーテン!


IMGP9586.jpg
工9921レ DE10-1654+ホキ4B+DE10-1604



IMGP9600.jpg
工9921レ 同上
2機のデーテンがチカラを合わせ、極寒の現場へと向かう。

この日は去年の12月以来、1年ぶりの常陸太田工臨が運転されました。

| 常陸太田工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/4 常陸太田工臨

昨晩は年に1度?の常陸太田工臨があるという事で、深夜の撮影へ行ってきました。


IMGP2274.jpg
工9921レ DE10-1603+ホキ4B+DE10-1685(補機)

補機を連結し、デーテンが“プッシュプル”を組む!

水郡線太田支線は釜の機回しが出来ない為、必然的にDE10PPとなる非常に珍しい工臨で、私も初撮影となりました(^^


IMGP2261.jpg
後ろからも撮影。
補機にも乗務員さんはいましたが、着座灯は本務機のみ点灯でした。
ちょっと残念でしたが、デーテンのテールライトが見られただけでも十分すぎる収穫!

発車を見送った後、返空が1時間半で帰ってくるとの事で、ご一緒した同業者さんたちと待機。



IMGP2361.jpg
工9922レ DE10-1685+ホキ4B+DE10-1603(補機)

機回しの必要も運用距離も無いせいか、驚きの早さでの返空となりました(笑)

少し冷え込んだ深夜の水戸でしたが、実に熱い撮影でした!
ご一緒いたしました、特急しらほさん、水郡沿線の同業者さん方、寒い中お疲れ様でした。

| 常陸太田工臨 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |