水郷支線

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3/5 釜石線DL訓練~復路


IMGP1693.jpg
試9626レ DE10-1764+キハ141系
釜石で折り返し、再び峠越えに挑む。


IMGP1713.jpg
試9626レ 同上
仙人峠を越え、遠野を目指す。


IMGP1723.jpg
試9626レ 同上
往路でも撮影した めがね橋をゆっくり渡る。


IMGP1742.jpg
試9585レ キハ141系+DE10-1764
電化区間はキハに引かれて帰路に着くDE10。

1日掛かりの大追っかけ作戦(運転担当)でしたが、1年前の教訓が活かされた遠征となりました(^^

| 釜石線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/5 釜石線DL訓練~往路


IMGP1637.jpg
試9623レ DE10-1764+キハ141系
雪が残る釜石を行くDL銀河訓練。


IMGP1641.jpg
試9623レ 同上
宮守の山間へ入り峠越え。


IMGP1101.jpg
試9623レ 同上
定番の通称めがね橋を行く。


IMGP1658 (2)
試9623レ 同上
山々を背に遠野の平原を行く。
遠くには渡り鳥も羽ばたいています。


IMGP1672_20160309132606959.jpg
試9623レ 同上
遠野を出発し、今度は仙人峠へ。

1年ぶりの釜石遠征。
前回は曇りメインの天気でしたが、今回は青空が広がり1年越しのリベンジ達成となりました(^^

| 釜石線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/7 銀河ドリームラインDL訓練~復路

少し間が空いてしまいましたが、釜石訓練の復路です。


IMGP1476.jpg
試9626レ DE10-1761+キハ141系
雪が残る仙人峠を行くDL銀河訓練。


IMGP1470.jpg
試9626レ 同上
峠を越え、遠野の田園地帯を行く。

終始 不安定な天気でしたが、往復7発できたのは収穫大でした(^^
今度は緑が栄える時期に訪れたいですね♪

ご同行させていただきました 特急しらほさん、水戸の某氏、ありがとうございました!

| 釜石線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/7 銀河ドリームラインDL訓練~往路

この日は茨城鉄の友人から岩手遠征のお誘いをいただき、自身初の東北へ行ってきました。


IMGP1482.jpg
試9623レ DE10-1761+キハ141系


IMGP1481.jpg
試9623レ 同上
宮守川に架かる、めがね橋を行くDL銀河。

ネットや雑誌で何度も見たあの風景…
その夢にまで見た風景とDE10を絡めて撮影できるとは本当に感動でした!

定番とはいえ、やはり定番なりの良き風景がそこにはありますね。


IMGP1477.jpg
試9623レ 同上
岩手の山々を背に釜石を目指す。
その険しい山々の合間を行く風景は、関東の平野では味わえないです。


IMGP1425.jpg
試9623レ 同上
雪国特有の旋回窓を装備したDE10。
今回の訓練では青森車両センターのDE10が担当。無論、フロントガラスには旋回窓が装備されています。

こちらも関東では味わえない、貴重な光景。
自身も旋回窓装備のDE10を撮影するのが、ひとつの大きな目標でした。

この後、昼食を取り復路の撮影へ。

Next Diary...

| 釜石線 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |