水郷支線

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1/27 鹿島貨物PF代走

この日は鹿島貨物の撮影へ行ってきました。


IMGP9982.jpg
71レ EF65-2075+コキ15B
前日に発生した釜の故障により、なんとPFが代走!
去年の3月以来であり、2000番台の入線は初めてとなった。

国鉄色でもなく普通の更新機だったか、やはり久々に鹿島鹿島で見ると新鮮に感じられ
ますね。
今年の3月に再び釜の差し替えがあると噂が出ていますが、果たして何になるのか…
スポンサーサイト

| 鹿島貨物 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/26 いすみ鉄道

この日はいすみ鉄道へ譲渡された、キハ30の留置状況を確認しに行ってきました。


IMGP9894.jpg
90D 急行夷隅1号
再び見ることが出来たキハ52とキハ30の並び!
今回は明るいお日様の下で撮影する事が出来ました(^^

来月の3日にはキハ30のお披露目会もあるようですが、エンジンを起動させるか気になる
ところですね~
本線での走行も待ち遠しい限りです。

| いすみ鉄道 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/18 成田臨183系10連

この日は千葉口の成田臨を撮影しに市川へ行ってきました。
前日、いすみから早朝に帰宅して午後から仕事というハードスケジュールだったので、
のんびり電車で移動(苦笑)


IMGP9692.jpg
9437M チタH102
この日も天気が良かったので、房総工臨でも訪れた市川アイリンクタウンへ。
成人の日に降り積もった雪がまだ残っており、良いアクセントにもなりました(^^



IMGP9872.jpg
9437M チタH102@広角
183系10連が都心を走り抜ける。
やはり183系の長編成は様になりますね!
今年の10連はこの1本しか設定されておらず、波動用の183系の存在も危うい状況なのかもしれませんね...

都会や田舎、どんな風景にもマッチするこの車両を、いつまでも見ていたい限りです…

| 臨時列車 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/17 久留里線キハ30いすみ鉄道へ

終電も終わり、日付が変わったAM0:40
いよいよキハ30の転線作業が開始された。


IMGP9789.jpg
キハ30の新たな活躍の為、深夜の大原にたくさんの車両たちが集結した。

まず木更津で長年共に過ごしてきたデーテンと別れを告げ、保線カーへ引き継がれる。
普段、列車が通ることの無いJR線といすみ鉄道の連絡線。
やはりなかなか使用しないせいか、慎重に作業が進む。


そしてAM1:40…




IMGP9815.jpg
ついにキハ30がいすみ鉄道へ入線!
すでにお出迎えに来ていたキハ52と夢の並びが実現した。
極寒の中、寒さに耐えながら待った者だけが味わえた感動の瞬間であった。

無事に転線を終え、大原からはキハ52へ引き継がれ最終目的地を目指す…


IMGP9846.jpg
いすみ鉄道 国吉
大多喜はキハ28や新車の控えもあり、今回国吉で留置される事になった。
後から来た保線カーで留置線へ入換を行い、深夜の大作業は終了した。

キハ30は今も国吉で久留里線使用時のまま留置されている。
今後、ぜひ本線での活躍を期待したいですね!

今回の作業に携わった関係者の方々、そして深夜にも関わらず自らも作業を見守っていた
いすみ鉄道社長!
大変お疲れ様でした!

| いすみ鉄道 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/16 久留里線キハ30里帰りへ

前回の続きです。
南房総をぐるりと周り、キハ30が辿り着いた先は…


IMGP97669.jpg
配9282レ DE10-1202+キハ30-62 大原

木更津から山を越えた外房…
今回の譲渡先である、いすみ鉄道の終着駅へ到着した。

いすみ鉄道社長の熱心な活動により、同じ千葉の地へ受け継がれる事になったキハ30-62
この編成、かつて木原線で活躍していた車両でもあり、めでたく里帰りを果たした。


IMGP9772.jpg
熱意のあるファンから心温まるメッセージが贈られた。

次回、いすみ鉄道へ入線!

| 外房線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/16 久留里線キハ30譲渡回送

久留里線の旧型気道車が引退し、早一ヶ月半が過ぎたある日。
13両いたキハたちは各地へ散らばり、1両だけ残されていた最後のキハ30も譲渡される事に
なった。

IMGP9666.jpg
配9181レ DE10-1202+キハ30-62
ついに木更津から旧型気道車が姿を消した…


IMGP9688.jpg
配9181レ DE10-1202+キハ30-62
デーテンと共に走り慣れぬ内房線を下り、新天地を目指す──

次回へ続く。。。

| 内房臨時列車 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/12 房総ロンチキ工臨現場

房総一周工臨の続きです。

内房線を走破し安房鴨川へ着く頃にはすっかり深夜となった。
日付も変わり、いよいよ外房区間へ入る。


IMGP9577.jpg
工9284レ DE10-1202+ロンチキC
現場を前に安房小湊で停車。
5分の小休憩を終え、いざ現場へと向かう。

今宵の現場は安房小湊→行川アイランドの山間。
撮影しづらいロケーションで、あまり良い作品は撮れませんでしたが、少しだけアップしたいと
思います。


IMGP9601.jpg
取り卸し作業開始。
今回は8本のレールを2回に分けて卸されていきました。


IMGP9611.jpg
初めて見る4本同時卸し!
危険が伴う最後の落下の時…作業は慎重に行われ、無事に全てのレールが卸された時には
作業員たちから歓喜の声が上がった。

寒い夜でしたが、熱い現場作業を見ることが出来ました。

ちなみに今回の房総一周工臨、11日のAM11時半に新小岩操を出発し、帰ってくるのが
翌日のAM6時という移動距離、所要時間的にもデーテンが一番過酷な気もしますねw

| 外房線 | 17:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/11 房総一周工臨

この日は安房鴨川工臨こと、房総一周工臨の撮影へ行ってきました。
ロンチキでの運転は数年ぶりで、私も初めての撮影となりました。


IMGP9449.jpg
工9185レ DE10-1202+ロンチキC
まずは手軽に俯瞰撮影ができる市川アイリンクタウンへ
見事な冬晴れで、素晴らしい眺めでした(^^


IMGP9455.jpg
工9185レ DE10-1202+ロンチキC
2発目は定番の蘇我三線にて
被りが心配でしたが、ギリギリ回避(笑)


IMGP9617.jpg
工9185レ DE10-1202+ロンチキC
3発目はアクアラインの陸橋から
光線は側面まで回りませんでしたが、まずまず

この後は木更津で3時間半停車するので、走行はここで〆
バルブ~現場は次回の記事で書く予定です。

ご一緒いたしました同業者の皆さん、寒い中お疲れ様でした!

| 房総一周工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/10 成田臨

この日も成田臨の撮影へ行ってきました。
その前にマリ211の配給を狙うも、被られ撃沈…

気を取り直して成田松崎へ

IMGP9390.jpg
9831M K308青
まず1本目は久々の入線となる653から
私が学生の頃は普通に来ていましたが、今となってはレアに?


IMGP9398.jpg
9835M OM103
2本目のOM102は回送幕に回され撃沈でしたが、本命のOM103は初詣絵幕でVでした(^^

そして復路の3本目。
直前に雲が湧き始め、太陽とにらめっこ状態でしたが…



IMGP94229.jpg
9836M OM103
なんとか通過5分前に抜け激V!
やはり183のエロ光+半面は美味しいですね~
編成も元幕張の名クハ(下がり眉&白Hゴム)先頭で文句なし!

2013年1発目のガッツポーズを決めて撤収となりました(笑)
ご一緒した同業者の皆さん、お疲れ様でした。

| 成田我孫子支線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ始めました!

初めてな方は初めまして。
知っている方は今晩は。

このたびブログを始めてみました。
mixiや黄緑もやっていますが、最近サボりぎみなので…
こちらではマメに更新していけたらと思います。

基本的には日々の撮影記録をアップしていく予定ですが、ネタ切れの時は過去の写真もアップしていきたいと考えています。

では
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

とりあえず初めてなのでテストアップ

IMGP9331.jpg
2013/1/5 9431M マリG1
今年の撮り初めは、成田臨として運転されたニューなのはなでした。
あまり注目されていない千葉支社のJTですが、最近ラッピングが施されるなど少しは目立つ存在になるかな?

| 成田臨時列車 | 20:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |