水郷支線

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2/28 水郡線ゆう試運転往復

今日は水郡線でゆうが走るということで、久々に千葉から脱出。
当日まで走るか走らないか半信半疑でしたが、予定通り施行されました!


IMGP0007_20131107223538d6d.jpg
試9833レ DE10-1604+マニ50+K30リゾートEXPゆう
5年ぶりに実現した、この組み合わせ。
私自身も初めての撮影となりました!
それにしても水郡線に似合わぬ長編成ですね(笑)


IMGP0015.jpg
試9833レ 同上
少し遅延気味でしたが、第四橋梁で追い付きました。
光線重視で後打ち!改485シリーズでゆうのデザインが一番好きだったりします(^^

この後、メインである復路の撮影へ。

Next diary...

| リゾートEXPゆう | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/27 館山工臨

今日は館山工臨があるということで、内房へ行ってきました。


IMGP9999.jpg
工9187レ DE10-1752+チキ2B
天気は雨。沿線でやる気も起きず、前からやってみたかった小湊のキハと並べて撮影。
千葉ならではの光景ですね。

夕方には回復するという予報を信じて南下するも、晴れる気配は全くない…
予定していた撮影地を断念し、ロケハンしながらの撮影に。


IMGP0042_20130227220031.jpg
工9187レ 同上
内房線に複数あるレンガ創りのトンネル。
編成も短かったので、ちょうど良かったです。

最後に竹岡でバルブして〆
結局、青空の欠片も見られぬまま撤収となりました…

| 館山工臨 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/21 北浦橋梁を行く鹿島貨物

今朝は天気が良かったので、仕事前に少しだけ撮影に行ってきました。


IMGP0181.jpg
77レ EF64-1047+コキ12B

某運用板では原色のはずでしたが、残念ながら更新機に差し換え…
代わりに富士山と絡めて撮れたので成果はあったかな?

この列車も来月の改正でどうなるのでしょうかね…

| 鹿島線 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/18 3356編成LAST RUN!

今日は午後から仕事だったので、青電最後の雄姿を見届けに行ってきました。


IMGP0175.jpg
回952 3356編成
本線での営業を終え、宗吾参道へ帰還する。


IMGP0174.jpg
二度と戻らぬ本線へ別れを告げ、ゆっくりと入庫していきました。

長い間お疲れさま、青電!

| 京成電鉄 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/17 惜別『京成の青電』

今日は引退迫る京成の青電を撮影してきました。

日中は夜勤明けの眠い目を擦りながら撮影するも、天気が優れず残念な結果に…
天気の左右されないバルブ撮影の方がまだ良かったかも(苦笑)


IMGP0134.jpg
20B51 3356編成

新たな後継者たちが集う駅…
その裏方で静かに出発の準備をしていた青電。

いよいよ千葉線運用もラストスパート!
駅へ向けて走り去ってゆく姿を、見えなくなるまで見届けました。

| 京成電鉄 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/14 内房線SL返却回送

前日に引き続きS回を追いました。
夜勤上がりでしたが、午後スジだったのでのんびり出撃できました。


IMGP0004.jpg
配9127レ DE10-1752+C6120+オヤ1B+旧客6B
まずは蘇我三線から。
曇天の予報でしたが前日と同様、急速に天気が回復してくれました!


IMGP0019.jpg
2発目はゲリラ雲に惑わされ失敗…
代わりに入換を撮影し、昼パートは終了。

仮眠を取りながら夜パートへ。


IMGP0080.jpg
配9122レ DE10-1202+C6120+オヤ1B+旧客6B
1752に代わり1202で入換開始。
この時点で同業者も数名ほどで非常にまったりでした(笑)


IMGP0095.jpg
配9122レ EF64-1001+C6120+オヤ1B+旧客6B
そして64が到着し、C61一行は高崎へ帰還していきました。

たくさんの笑顔をありがとうC61!
来年も千葉に来てくれるかな?

| 内房臨時列車 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/13 総武本線SL返却回送

今日は成田線で活躍したC61の返却回送があるという事で、総武本線へ行ってきました。


IMGP9959.jpg
配9326レ DE10-1752+C6120+旧客6B+オヤ1B
まずは定番の飯岡築堤から。
前日まで雨の予報でしたが、なんとか回復してくれました(^^


IMGP9972.jpg
追っかけて2発目。


IMGP9978 (2)
さらに追っかけて3発目。

強風による影響で遅延気味でしたが、とりあえずノルマは達成できたので良かったです(^^
今日から夜勤のため、深追いはせずに撤収しました。

各地でお会いした千葉鉄の皆様、強風の中お疲れさまでした!

| 総武本線 | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/12 成田線マヤ検測

今日は生憎の天気でしたが、友人から「検測おいでよ銚子号(笑)」が走ると情報をいただき、成田線へ行ってきました。


IMGP0047.jpg
試9471M Easti-E+マヤ50
静けさを取り戻した成田線を行くマヤ検。
連日のSL運転で賑わいをみせていた沿線ですが、再び静かな成田線に戻っていました(^^


IMGP0052_20130212162429.jpg
試9472M Easti-E+マヤ50
通りかかった地元の方から「今日もSL走るんですか?」と尋ねられた時には、返す言葉に悩んでしまいましたが(苦笑)
しばらくはSL祭りも冷めそうにないかな?

| 成田臨時列車 | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/11 SLおいでよ銚子号

今日はSL最終日という事で、地元で撮影。
どの撮影地もたくさんのギャラリーで大賑わいでした(^^


IMGP0021.jpg
9420レ DE10-1752+旧客6B+C6120@DLおいでよ佐原号
まずは順光区間でDLを撮影。
最終日らしく手を振るギャラリーと一緒に撮影してみました~

お昼を挟んでSLの撮影へ。


IMGP0034.jpg
9421レ C6120+旧客6B+DE10-1752@SLおいでよ銚子号
利根川と鹿島臨海工業地帯をバックに行くC61
まさに成田線らしい1枚となりました!


IMGP0041.jpg
9421レ C6120+旧客6B+DE10-1752@SLおいでよ銚子号
追っかけて2発目も利根川バックで。
残念ながら直前に曇られてしまいましたorz
もはや鉄なら定番の展開ですね(苦笑)

3発目を狙うも案の定、大渋滞により見る鉄に終わりました…

試運転を含め、ほぼ一週間運行された今回のSLですが、特に大きなトラブルもなく無事に
走り終えて良かったですね。
撮影に参加された同業者の皆様、お疲れさまでした!

| 成田臨時列車 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/10 花摘み南房総号

今日は地元のSLをスルーして内房線へ行ってきました。
朝5時に現地入りして、お目当てのポイントで往路を無事にGet!

その後、7時間待って復路の撮影へ。


IMGP0002_20130210205412.jpg
9138M OM101 花摘み南房総号

海水浴場沿いを行く183系。
やはり183は千葉の風景に似合いますね!
残念ながら10分前に山影が落ちてしまいましたが、東京湾に沈む夕日を眺めながらのんびり撮影する事ができました♪

ご一緒した同業者の皆様、お疲れさまでした!

| 内房臨時列車 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/8 旧客整備回送

ようやく溜まっていた記事も消化して、初めてのリアルタイム更新です(笑)

今日は旧客の幕張整備回送がありましたが、往路は日勤だったため断念…
仕事上がりに復路だけ撮影してきました。


IMGP9983.jpg
回9331レ DE10-1752+旧客6B
まずは飯岡で1発目。
さすがに同業者はゼロで、帰宅途中の学生さんとのんびり撮影できました(^^


IMGP0002.jpg
銚子へ追っかけて入換を見学。
こちらも知り合いのみで、非常にまったり♪
撮影の合間に銚電の運転士さんと楽しい鉄トークで盛り上がっていました(笑)

ちなみに今回の幕張回送で、デーテンが1752へ差し替わったようです。
送り込みから試運転まで頑張った1202も、本運転で活躍してもらいたかったですね…

| 総武本線 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/6 DLおいでよ佐原号試運転

関東でも雪の予報が出たこの日。
たまたま休みだったので期待していたが、案の定雨…
暴風雨の中、SL試運転は実施されました。


IMGP9911 (2)
試9420レ DE10-1202+旧客6B+C6120

暴風雨が酷かったので、しっとりしたスナップでも。
ふだん貨物ターミナルで忙しく働くデーテン
たまにはのんびり下町を行く姿もいいですね。

傘をさした見物客でもいたら良かったのですが、天候のせいか誰もいませんでした…

| 成田臨時列車 | 20:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/5 SLおいでよ銚子号試運転

いよいよ始まった成田線でのSL試運転。
ほぼ1週間近く走る日程だが、なかなか天気に恵まれず…
思うようにノルマが消化できないでいる今日この頃です(苦笑)


IMGP9881.jpg
試9421レ C6120+旧客6B+DE10-1202
試運転3日目でようやく晴れカットの撮影に成功。
出張先でも利根川沿いを走る事になったC61
ふだん走り慣れている奥利根よりは、平坦で足取りも軽いかな?

| 成田臨時列車 | 16:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/1 C6120火入れ式


この日は銚子駅構内でC61の火入れ式が行われました。


IMGP9964.jpg
火入れを前に、安全運行を祈願する。
ちなみに神主さんは猿田神社の方だそうです。
やはり地元の方にお願いするんですね!


IMGP9977.jpg
聖火に火が灯り、いよいよC61が目を覚ます!

この後、駅構内で試運転が行われ、C61の汽笛が銚子に響き渡りました。

| 総武本線 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/30 総武本線SL回送

前日に引き続きSL回送を追いました。
この日はいよいよ北総入りと言う事で気合いを入れて出撃!


IMGP9886.jpg
配9325レ DE10-1202+C61-20+オヤ1B+旧客6B
まずは成東から。
工事中のクレーンが入ってしまいましたが、なかなか雰囲気のある1枚になりました!
着座灯もいい感じで、個人的にはお気に入りのカットです。


IMGP9892.jpg
配9325レ DE10-1202+C61-20+オヤ1B+旧客6B
2発目は雪の残る旭にて。
同業者も知り合いばかりで、非常にまったり撮影できました(^^
某テレビ局の撮影妨害には参りましたが…(苦笑)


IMGP9927.jpg
配9325レ DE10-1202+C61-20+オヤ1B+旧客6B
そして銚子へ到着!
休みなら入換まで見届けたかったのですが、仕事のため早々に撤収となりました…(汗)

当日ご一緒した同業者の皆様、お疲れさまでした!

| 総武本線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/29 内房線SL回送

この日は成田線で運転されるSLの回送を撮影してきました。


IMGP0043.jpg
配9124レ DE10-1202+C61-20+旧客6B+オヤ1B
富士山を背に内房を行くSL回送
SLが逆向きだったり、オヤが最後尾に付いたりと、なかなか面白い編成となりました!


IMGP0052.jpg
配9124レ DE10-1202+C61-20+旧客6B+オヤ1B
快速線へ追っかけ2発目。
白昼堂々と複々線を行くS回も珍しい光景ですね。

次回は幕張→銚子編。

| 内房臨時列車 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |