水郷支線

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひとり旅

今日も西金までの仕事を終えて、のんびり帰路へ。

山深い奥久慈を抜け、見晴らしの良い築堤を行くデーテン。
水郡線は撮影地が多彩で本当に飽きないですね(^^


IMGP0007.jpg
単1890レ DE10-1685


5/24 水郡線にて

| 西金工臨 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の中を行く

トンネルを抜けると、そこは新緑の世界。

鮮やかな木々の中を赤い機関車が行く。


IMGP0001.jpg
単1890レ DE10-1685

5/24 水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待合室

西金工臨の発着駅である西金駅
ホームには風情ある木造の待合室があります。

暑い日差しが照りつける昼下がり…入換を見学しつつ、しばしの休憩。
午後の撮影に備える。


IMGP9984.jpg


5/24 水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/24 西金工臨返空

今日は夜勤明けで西金工臨の撮影に行ってきました。


IMGP9978 (2)
工1891レ DE10-1685+ホキ8B

天気が良かったので照田トンネルのポイントへ。

どうしても下りは光線が悪いので、ポイントが限られてしまうのがネックですね…
試行錯誤して新たなポイントを開拓していきたいものです。

| 西金工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/22 鹿島貨物

今日は夜勤上がりに少しだけ撮影へ。

IMGP9968.jpg
96レ EF65-2037+コキ16B

なかなか天気に恵まれなかった2037でしたが、ようやく晴れカットをいただきました(^^
やはり前期車は良いですね~

| 鹿島貨物 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/19 北利根橋梁を行く鹿島貨物

今日は鹿島貨物に原色が入るという事で、朝練に行ってきました。


IMGP9957.jpg
97レ EF65-2121+コキ15B

常陸利根川を渡る65貨物

鹿島線といえば北浦橋梁が有名ですが、今日は北利根橋梁で撮影。
北浦に比べるとマイナーですが、近くに渡船場などもあり、なかなか雰囲気のあるポイントだったりします(^^

| 鹿島線 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/18 いすみ鉄道

今日は天気が良かったので夷隅へ行ってきました。


IMGP7442.jpg
59D 普通

緑に包まれた小さな駅


まだまだ新緑が眩しい季節ですが、少しずつ夏の光線になってきましたね。

| いすみ鉄道 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノサク地蔵

有名撮影地として知られるモノサク。
少し離れたところにお地蔵さんがあり、季節によって色とりどりの花が咲きます。


IMGP7385.jpg

今日も安全運行を見守る亀崎地蔵でした。

5/14
総武本線にて

| 総武本線 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/14 四方津工臨返空

今日は四方津工臨の返空を撮影しに行ってきました。


-IMGP7359.jpg
工9872レ EF64-39+ロンチキB編成

早朝の新金線を行くチキ工臨

1000番台は鹿島貨物で撮影していましたが、0番台は久々の撮影でした。
返却の始業点検や発車のブロワ音も堪能したかったのですが、眠気と暑さがキツかったので早々に撤収しました…

| 新金線 | 18:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の始業点検

深夜の工臨のため、真夜中に始業点検を行う運転士

作業灯に照らされたデーテンのエンジン室…昼間では見られない貴重なシーンを撮影することが出来た。


IMGP7290.jpg
工9283レ DE10-1571


5/10 新小岩操にて

| 大原工臨 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/10 大原工臨


IMGP7318.jpg
工9283レ DE10-1571+ホキ6B

この日はデッキの手摺りが特徴的な1571の登板。
昔から気になっているのですが、HMステーなのでしょうかね?

ご一緒しました千葉鉄の皆様、お疲れさまでした!
いつものように、まったりのんびり楽しい撮影となりました(^^

| 大原工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の久慈川

いよいよ昼間は汗ばむ陽気になってきましたね。

この日も上着のいらないほどの暖かさ。
久慈川のほとりで涼みながら列車を待ちます。


IMGP7201.jpg
単1890レ DE10-1685

川のせせらぎと共に、軽やかなジョイント音が響く。

5/8 水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えの時期

田植え真っ盛りとなった水郡沿線。
めぐりめく季節の中、今日もデーテンが行く。


IMGP7168.jpg
単1890レ DE10-1654

5/7 水郡線にて

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/8 西金工臨

今日も定休だったので、昨日の西金工臨の返しを撮影しに行ってきました。


IMGP7235.jpg
工1890レ DE10-1685+ホキ6B

青空と新緑と赤い機関車


昨日、下見しておいた水鏡ポイントで狙うも風に揺らいでしまいました(汗)
とは言え、カラッと晴れた写真が撮れただけでも有り難い事です(^^


…山の形がデフォルメしたクジラみたいに見えてきたのはココだけの話(笑)

| 西金工臨 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/7 西金工臨

今日は夜勤明けに西金工臨の撮影に行ってきました。


IMGP7144.jpg
工1891レ DE10-1654+ホキ6B

GW明けからせっせと働くデーテンご一行

先月まで変則エンドだった1654ですが、再び正規エンドに戻ったようです。
もっと2エンド側を撮りたかったなぁ~と思いつつ、今日もデーテンを追い掛け回すのでありました(笑)

| 西金工臨 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/4 快速お座敷水郷号2日目

前日に続いて快速お座敷水郷号を狙います。


IMGP7129.jpg
9422M 快速お座敷水郷号 リゾートEXPゆう

広大な田園地帯を行くお座敷列車


この日も夕方まで快晴!
絶好の俯瞰チャンスという事で、前日とは違うアングルで(^^

連休中は遠征しない代わりに、地元の俯瞰めぐりを楽しむ事ができました(笑)

| 成田臨時列車 | 19:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/3 快速お座敷水郷号

この日は快速お座敷水郷号の撮影へ行ってきました。

今年はリゾートEXPゆうでの運転です。
千葉への出張自体なかなか無い同車、成田線への入線も数少ない貴重なシーンとなりました。


IMGP7113.jpg
9422M 快速お座敷水郷号 リゾートEXPゆう

水の郷(さと)を行くお座敷列車


水郡線以来の撮影でしたが、やはりゆうのデザインは格好良いですね!
落ち着いた淡い紫色のカラーリングも、水郷の閑かな風景にマッチしているように思えます(^^

| 成田臨時列車 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東の果ての小さな鉄道

昨日の続きです。

せっかく飯岡まで出てきたので、久々に銚子電鉄を撮りに行ってきました。


IMGP7092.jpg
52レ デハ1002

夕日に染まる小さな赤い電車が、ゆっくりと走って行く…

夕方になっても空は澄んだまま。
これはチャンスと思い、犬吠埼の“地球が丸く見える丘”へ登ってきました。

運良く丸ノ内線カラーのデハ1002が登場!
赤い車体が良いアクセントになってくれました(^^

5/2 銚子電鉄にて

| 銚子電鉄 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北総の房総特急

今日はせっかくの休みでしたが、天気が悪く遠征を断念。
午後から予想以上に回復してくれたので、近場をブラブラしてきました(^^


IMGP7080.jpg
4014M 特急しおさい14号

太平洋を背に北総を駆け抜ける房総特急

この時期にしては珍しいほど空気が澄んでいたので、飯岡の築堤を見渡せる高台へ行ってきました。
総武本線から太平洋を見渡したのは久々かも(笑)

今度は蛇園トンネルの上からも狙ってみようかと思います!

5/2 総武本線にて

| 総武本線 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いすみ鉄道の仲間たち

いすみ鉄道へ来たら、やはりキハ30に会いに行かねば…
という事で国吉へヨリミチ!


IMGP7065.jpg

多彩な気動車たちが集う国吉駅

引退した?いすみ205も加わり、さらに賑やかになりました(^^

こんな光景が見られるのも、いすみ鉄道だけですね!

4/27 いすみ鉄道 国吉にて

| いすみ鉄道 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |