水郷支線

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6/30 リレーわかしお/さざなみ号②日目

今日も前日に引き続き、リレー号を狙います。


IMGP0429.jpg
9135M OM103 リレーわかしお号

今日も幕張車先頭で内房線を駆け抜ける。


いよいよリレー号も最終日。
海バックは前日に決められたので編成重視で狙ってみました。

今日は休みだったので、気兼ねなく追っ掛けへ!

Next Diary...

| 内房臨時列車 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/29 リレーわかしお/さざなみ号

先週に引き続き、房総特急リレー号の撮影へ行ってきました。


IMGP0417.jpg
9135M OM103 リレーわかしお号

お揃いの青いHMを掲げ、内房線を行く183系。


先週はOM102でしたが、今週はなんとOM103の登板でした!
両端にエンブレムがあるというより、この下がり眉のクハで走ってくれた事に感動…

時より雨が降る不安定な天気でしたが、なんとか晴れてくれました(^^

このまま末端区間まで追っかけたかったのですが、午後から仕事だったため泣く泣く撤収となりました。

| 内房臨時列車 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水郡線での出会い

IMGP0260.jpg

郡山への出張を終え、西金で休憩するDE10-1752号機。

水郡線の同僚、キハE130との顔合わせも慣れてきた頃だろうか?

ホームグラウンドであった木更津でも久留里線向けのキハE130が導入されたばかり。
木更津へ帰還した時は久留里線のキハとのツーショットも撮影してみるのもいいかもしれませんね(^^


6/20 水郡線 西金にて

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/26 西金工臨返空

今日は西金工臨の返空がありそうだったので、水郡線へ行ってきました。


IMGP0363.jpg
工1891レ DE10-1654+ホキ8B

梅雨空の水郡線を行くホキ工臨。


1752に期待していましたが、1654の連日登板でした。
せっかくなので新たなポイントで撮影してみましたが、直前に大粒の雨が…

山の天気は何とかとは言いますが、最近狙ったかのように雨雲がやってきます(苦笑)

ん~梅雨明けが待ち遠しいですね。

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒット!

少し間が空いてしまいましたが、西金ホキ配給の続きです。


IMGP0255.jpg


霧雨が降る中…

あゆと格闘する釣り人

露出と格闘する撮り鉄

お互い譲れない戦いが繰り広げられていた!


6/20 水郡線にて

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花と183系

リレー号の続きです。

返しはエンブレムも無ければ、HMも無しということで紫陽花スナップをする事に。


IMGP0313.jpg
9436M OM102 リレーあやめ

夕立の中、183が北総を駆け抜ける。


6/22 成田線にて

| 成田臨時列車 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/23 リレーしおさい/あやめ号②日目

昨日に引き続きリレーしおさい号を狙いに行きました。


IMGP0333.jpg
9435M OM102 リレーしおさい号

田園風景を行く183系。


予報のわりにパッとしない天気で悪戦苦闘しましたが、なんとか北総らしいポイントで撮影できました(汗)
結局、2日間撮影して10発中、晴れカットは2枚だけという結果に…

来週は果たして?

| 成田臨時列車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/22 リレーしおさい/あやめ号

今日は前々から楽しみにしていたリバイバル房総特急の撮影へ行ってきました。

秘かに現役時代のHMを期待していましたが、残念ながらリレー号専用のHMでの運転となりました。


IMGP0299.jpg
9435M OM102 リレーしおさい号

少しだけ懐かしい?HMを掲げ、かつて走り回った千葉を行く183系

終焉が迫る東の183…
不安定な天気やHMの賛否など様々な意見が交わされていますが、これも大事な思い出として一枚一枚大切に撮影していきたいですね。

| 成田臨時列車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/20 西金ホキ配給

今日は水郡線でホキのKY出場がありそうだという事で、撮影に行ってきました。

詳細スジすら分からない状況でしたが、なんとか撮影できました(汗)


IMGP0253.jpg
配8890レ DE10-1752+ホキ4B

ホキを引き連れ、久慈川沿いを行く配給列車。

西金以北でのホキ配給は初撮影。
いつも撮影している単回より少し遅いスジでの通過でした。

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の小湊鉄道

房総工臨の追っかけの合間に訪れたのは小湊鉄道。


季節は梅雨。

しとしと降る雨の中、紫陽花が咲く静かなホームに列車がやってきた。


IMGP0203.jpg
38D


6/14 小湊鉄道にて

| 小湊鉄道 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/14 房総一周工臨

今日は房総一周工臨があるということで、撮影に行ってきました。

房総一周は1月のロンチキ工臨ぶりですね。


IMGP0165.jpg
工9185レ DE10-1697+ホキ8B

今回はスノープロウ装備の1697が登板ということで、編成重視で撮影。
天気が悪かったので、あまり千葉らしい画は撮れませんでしたが…

翌日が仕事だった為、深追いせずに撤収となりました。

| 房総一周工臨 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西金入換

あと3メーター

2メーター

1メーター…


IMGP0067_20130611012636.jpg

はい停まれー

今日も無事に入換完了!



6/4 水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎釣り解禁

久慈川では鮎釣りが解禁となり、たくさんの釣り人たちが訪れていました。

みなさん釣果は上々のご様子。
私も快晴カットが決まり、まずまずの釣果(笑)


IMGP0097_20130611012638.jpg
単1890レ DE10-1685

閑かな久慈川沿いにデーテンの汽笛が響いていった。

6/4 水郡線にて

| 西金工臨 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の常陸大子

大子界隈も田植えが終わり、鮮やかな緑に染まりました。

同時に俯瞰への道のりも緑一色!
険しい道を登り苦労したご褒美こそ俯瞰ショットなのである(笑)


IMGP0054.jpg
単1890レ DE10-1685

6/4 水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/9 183系修学旅行臨

今日は夜勤明けで撮影に行ってきました。
狙いは今流行の183集約臨!


IMGP0152.jpg
9877M OM103+102 集約臨

修学旅行の思い出を乗せた列車が、帰路の旅へと就く


さっそく送り込みを狙うも、ケト線に喰われ1コマも切れずという最悪のスタート…orz
返しの復路はなんとか撮影できましたが、即席ポイントの為いろいろと構図が…
まぁ記録ということで(苦笑)

単線で撮り慣れてるせいか、複々線での撮影は何かと苦労しますね…

| 東北本線 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水鏡

西金工臨の続きです。

少し季節外れの水鏡ショット。
赤い機関車が水面を駆け抜ける!


IMGP0096.jpg
工1890レ DE10-1685+ホキ8B


6/4 水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/5 鹿島貨物

今日は撮影の予定は無かったのですが、鹿島貨物に原色が入るという事でスクランブル出撃!


IMGP0104.jpg
96レ EF65-2119+コキ17B

ん~トップライトが厳しい季節になってきましたね…
前日に入ると分かっていれば97レを撮影していたのですが(苦笑)


西金工臨の続きは合間を見て更新していこうかと思います。

| 鹿島貨物 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/4 西金工臨

今日も休みだったので、昨日に引き続き西金工臨の撮影へ行ってきました。


IMGP0084.jpg
工1890レ DE10-1685+ホキ8B

青空と緑の中を行くホキ工臨

先月、単回を撮影した築堤で狙ってみました。
8Bではキツいかと思ってましたが、ギリギリ入りました(笑)
ここは4Bぐらいのコンパクトな編成の方が画になりそうですね~

次回に続きます。

| 西金工臨 | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/3 西金工臨

今日は休みだったので、撮影へ行ってきました。
今回も飽きずに西金工臨の撮影へ!


IMGP0028.jpg
工1891レ DE10-1752+ホキ8B


スノープロウ装備のデーテンが千葉へ来たと話題になりましたが、今度は逆にスノープロウ無しのデーテンが水戸へと来ました!
千葉ではお馴染みの1752ですが、水郡では新鮮に見えますね(^^

午後まで追っかけたかったのですが、東京へ行く用事があったので早々に撤収となりました。

| 西金工臨 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |