水郷支線

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ススキを掻き分けて

西金までホキを運んだ後は、単機でお帰り。


IMGP2229.jpg

ススキを揺らし、軽やかな足取りで帰路につくデーテン。


10/27 単1890レ DE10-1603
水郡線にて

| 西金工臨 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/27 西金工臨返空

今日は西金工臨の返空があるという事で、水郡線へ行ってきました。
相変わらず運転頻度が高いですね。


IMGP2188.jpg
工1891レ DE10-1603+ホキ8B

台風一過の秋晴れ!
久々に清々しい天気となりました。
これで台風ラッシュも終わってほしいものですね(苦笑)

ちなみに先日のロンチキ銚子工臨は、人身事故による遅れと悪天候の影響で現場作業が中止となってしまいました。
果たして再施行日はいつになるやら…

| 西金工臨 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/25 銚子工臨ロンチキ

今日は年に1度の銚子ロンチキ工臨があるという事で、朝から気合いを入れて撮影へ!


IMGP2036.jpg
工9485レ DE10-1571+ロンチキC編成
2段積みのロングレールをくねらせ、快速線を下る。



IMGP2048.jpg
工9485レ 同上
都心を抜けヨツモノを通過。



IMGP2060.jpg
工9485レ 同上
総武本線と別れ成田線へ。



-IMGP2120.jpg
工9485レ 同上
単線に入り、のんびりと突き進む。



IMGP2165.jpg
工9485レ 同上
今日も佐原で一休み。

台風の接近により、運転が危ぶまれた今年の銚子ロンチキ工臨。
日中は雨が降ったり止んだり晴れたりで非常に不安定な天気でしたが、なんとか計画通り
撮影できました。

雨のピークはこれから明日朝にかけて。
危険が伴うロングレールの取り卸し作業…無事に作業が完遂される事を祈るばかりです。

また、各地でご一緒いたしました同業者の皆様、悪天候の中お疲れさまでした!

| 銚子工臨 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/22 西金工臨返空

今日は友人から西金工臨の一報をいただいたので、スクランブル出動してきました。
元々は銚子工臨の現場を撮影する為に休暇を取っていたのですが(苦笑)


IMGP1967.jpg
工1891レ DE10-1603+ホキ4B

今日は短いホキ4B。
デーテンの足取りも軽々と感じられました。

| 西金工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/21 銚子工臨

しばらく水郡線ばかりでしたが、今日は銚子工臨があるという事で1ヶ月ぶりの千葉へ。


IMGP2007.jpg
工9485レ DE10-1752+ホキ8B
東の果てを目指して成田線を行くホキ工臨。



IMGP1938 (2)
工9485レ 同上
佐原でしばし小休憩。


午後から晴れ予報でしたが、太陽を見ることはほとんど出来ませんでした…
今年の千葉管内工臨は天気に恵まれませんね(汗)

ちなみに1752は水郡出張以来の撮影となりました。
友人からのアドバイスで気付いた事ですが、1752のキャブ側面にあるバイザーが特殊な九州
仕様?のようです。

IMGP1934 -
運転席の上部のみ延長されたバイザーが取り付けられている。
宇都宮所属のデーテンでは、この1752のみ装備されています。

所属を転々としてきたデーテンならではの面白さですね。
宇都宮所属だけでも装備が異なるデーテンが多々いるので、皆様も"間違い探し"をしてみると楽しいかもしれませんね(^^

| 銚子工臨 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/14 磐城石川工臨返空

磐城石川工臨の返空です。
不安定な天気だった午前中とは違い、夕日は快晴となりました。


IMGP1844.jpg
工9894レ DE10-1603+チキ2B
はさかけが残る水郡線を行くチキ工臨。



IMGP1849.jpg
工9894レ 同上
水戸までもうすぐ!夕暮れ近づく後台を足早に通過していきました。


今シーズンの水郡チキ工臨もこれで終了かな?
また来年もこの風景が見られるといいですね(^^

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磐城石川工臨レール取卸し現場

磐城石川工臨の取り卸し現場です。
今年は3回とも磐城石井での作業となり、たくさんのレールが卸されていました。


IMGP1748.jpg

デーテンに見守られながら、今日も熱き男たちの声が響く。


10/14 工9894レ DE10-1603+チキ2B
水郡線にて

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/13 磐城石川工臨送り込み

今年3度目となる磐城石川工臨があるという事で、再び水郡線へ!


IMGP1739.jpg
工9891レ DE10-1603+チキ2B

秋晴れの中、磐城石川を目指すチキ工臨。


同日に臨時ひたちや水戸工臨など、ネタ祭りだった水戸界隈。

皆さん常磐線へ流れて水郡線は誰もいないかな?と思いきや…
なんと前者のネタを捨てた熱きDLマニアの方々が集結!

混雑したであろう常磐線とは違い、終始まったり楽しく撮影することができました(^^


水郡線にて

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/12 西金工臨返却

前日の続きです。


IMGP1729.jpg
工1890レ DE10-1697+ホキ8B

西金駅でバラストをいっぱいに載せて、千葉を目指すホキ工臨。

夕日に染まるデーテンがとても綺麗でした(^^
やはり半面光線は良いですね!


水郡線にて

| 西金工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/11 西金工臨送り込み

今日は西金工臨があるという事で、連日の水郡線へ。


IMGP1709.jpg
工1891レ DE10-1697+ホキ8B

新小岩から遠く西金へ運ばれるホキ編成。


今回は水戸管内ではなく、千葉管内向けのようです。
まぁほとんど変わりありませんが(笑)

見た目は返空ですが西金へ返しているわけではないので、送り込みと呼んだ方が正しいのでしょうかね?

| 西金工臨 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/10 西金ホキ配給

今日は先週入場した西金ホキの出場がありそうだったので、水郡線へ行ってきました。


IMGP1694.jpg
配8890レ DE10-1603+ホキ4B

相変わらず晴れないホキ出場…

今回も無難に第4久慈川橋梁で撮影しました。
前回はローアングルで撮影したので、今回は上からレタリングを入れて撮影。

薄らですが、紅葉も色付き始めてきました。

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |