水郷支線

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11/30 磐城石川工臨

今日は今年4度目となる磐城石川工臨があるという事で、再び水郡線へ行ってきました。


IMGP0071.jpg
工9893レ DE10-1697+チ+チキ+チ
快晴の久慈川第7橋梁を行くチキ工臨。



IMGP0095_2013113019444098f.jpg
工9894レ 同上
磐城石川で折り返し、現場へと向かう。

4度目の磐城石川工臨はチチキチという事で、ちょっとだけ珍編成となりました(^^


| 磐城石川・常陸大子工臨 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/29 銚子工臨

今日は今年最後の銚子工臨があるという事で、1日追っかけてきました。


IMGP2586.jpg
工9485レ DE10-1704+ホキ8B
快晴の都心を行くデーテン工臨。
今年の銚子ホキは天気の悪い日ばかりでしたが、最後の最後に晴れてくれました(^^


IMGP2622.jpg
工9485レ 同上
陽も傾き、ホキの黒い車体が輝く。


IMGP0050.jpg
工9386レ 同上
長旅を終え、ようやく銚子で折り返し。


ちなみに今回登板した1704ですが、1752と同様に微特徴があり、タブレットキャッチャーが特殊な北海道仕様となっています。

IMGP9995_20131129215441f17.jpg
鎌のような特殊なタブレットキャッチャーが備えられている1704。

1752のように元々の所属であった北海道の仕様を、そのまま引き継いでいるようです。
片や九州から来た1752、片や北海道から来た1704が同じ千葉の地で働いているDE10たち。

ますますDE10観察が楽しくなってきている今日この頃です(笑)

| 銚子工臨 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/28 西金ホキ配給

今日は先週入場したホキの出場配給があるという事で、水郡線へ行ってきました。


IMGP2545.jpg
配8890レ DE10-1685+ホキ4B

紅葉のピークは過ぎてしまったが、季節の変わり目を感じさせる1枚となりました。

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とDE10狩りPart7


IMGP2487.jpg

晩秋の水郡線を下るデーテン。

いよいよ紅葉も散り始め、冬の到来を感じる季節となりました。

11/27 単9891レ DE10-1685
水郡線にて

| 西金工臨 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とDE10狩りPart6

IMGP2472.jpg

モミジの赤と共演するデーテン。


11/21 単9890レ DE10-1685
水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/21 紅葉とDE10狩りPart5

いよいよ西金工臨も閑散期となり、DE10の稼働率も低くなってきました。

しかし紅葉は全盛期!
そんな中、西金ホキの入場配給があったという事で、翌日の単回を狙いに行ってきました。


IMGP2475.jpg
単9890レ DE10-1685

紅葉に染まった久慈川第4橋梁を行くデーテン。


時より襲来するゲリラ雲に悩まされつつも、ようやく撮れた納得の1枚!

さすがに単機狙いで撮影にくる物好きは、私以外いませんでしたが(苦笑)

| 西金工臨 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島貨物~臨港線

北浦で撮影後、臨港線区間にKRD5が入りそうだったので寄り道。


IMGP2422.jpg
67レ KRD5+コキ15B

DLへバトンタッチされ鹿島港を目指す鹿島貨物。
地元ながら、なかなか撮影の機会がなかったKRD5ですが、ようやく順光で撮影できました。

釜次が空だったのが惜しいところでしたが…
荷が不規則になる年末までにはリベンジしたいところです。

11/17 鹿島臨港線にて

| 鹿島臨港線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/17 北浦橋梁を行く鹿島貨物

今朝は97レに2036が入るという事で、朝練がてら撮影に行ってきました。


IMGP2408.jpg
97レ EF65-2036+コキ15B

新塗装となった北浦橋梁を行くPF貨物。


1年以上かけて施行された北浦橋梁の塗装工事。
直前まで濃霧に悩まされましたが、なんとかリニューアル後の姿を撮影する事が出来ました(^^

釜も鹿島とは相性の悪い2036で一石二鳥でした(笑)
次は原色で決めたいところです。

| 鹿島線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とDE10狩りPart4


-IMGP8457.jpg
試9836レ DE10-1603+旧客3B+C11-325

氷点下まで冷え込んだ早朝、友人の案内のもと日の出と共に霜を踏みしめながら山を登り
約1時間…
視界が開け、眼下に久慈川と大子の山々が広がった。

さらに待つこと1時間…遠くから徐々に近づいてくるデーテンとC11の汽笛。
山々に響く木精がしだいに大きくなり、ついにファインダーに現れたデーテンご一行!
無我夢中でシャッターを切った。

あの時の感動をまた味わいたいなぁ…


2012/11/25 水郡線にて

| SL・臨時列車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とDE10狩りPart3

しばらく撮影に出られそうにないので、去年の写真でも。


IMGP8233.jpg
試9836レ DE10-1604+旧客3B+C11-325

紅葉Bestシーズンに運行された去年の水郡SL号。
奥久慈の山々にデーテンとC11の汽笛が響き渡りました。

2012/11/24 水郡線にて

| SL・臨時列車 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とDE10狩りPart2


IMGP2350.jpg

紅葉に浮かび上がるセミセンターキャブの赤い機関車。

逆光に輝く紅葉がとても綺麗でした。


11/5 単1890レ DE10-1685
水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉とDE10狩り

いつものように西金工臨の単回を追って北茨城へ。


IMGP2359.jpg

秋深まる久慈川第4橋梁を行くデーテン。


下小川を境に色鮮やかな紅葉が一面に広がりました!
袋田界隈も来週にはピークを向かえそうです(^^

11/5 単1891レ DE10-1685
水郡線にて

| 西金工臨 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/5 西金工臨返空

前日に施行された常陸太田工臨の返空分です。


IMGP2324.jpg
工1891レ DE10-1685+ホキ4B

夜勤から日勤まで大忙しなデーテンが今日も水郡線を行く。

ようやく紅葉前線も茨城に到達でしょうか。
水郡沿線も来週あたりから、見頃をむかえそうですね(^^

| 西金工臨 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/4 常陸太田工臨

昨晩は年に1度?の常陸太田工臨があるという事で、深夜の撮影へ行ってきました。


IMGP2274.jpg
工9921レ DE10-1603+ホキ4B+DE10-1685(補機)

補機を連結し、デーテンが“プッシュプル”を組む!

水郡線太田支線は釜の機回しが出来ない為、必然的にDE10PPとなる非常に珍しい工臨で、私も初撮影となりました(^^


IMGP2261.jpg
後ろからも撮影。
補機にも乗務員さんはいましたが、着座灯は本務機のみ点灯でした。
ちょっと残念でしたが、デーテンのテールライトが見られただけでも十分すぎる収穫!

発車を見送った後、返空が1時間半で帰ってくるとの事で、ご一緒した同業者さんたちと待機。



IMGP2361.jpg
工9922レ DE10-1685+ホキ4B+DE10-1603(補機)

機回しの必要も運用距離も無いせいか、驚きの早さでの返空となりました(笑)

少し冷え込んだ深夜の水戸でしたが、実に熱い撮影でした!
ご一緒いたしました、特急しらほさん、水郡沿線の同業者さん方、寒い中お疲れ様でした。

| 常陸太田工臨 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |