水郷支線

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

里帰り~千マリの名車たち

2013年暮れ
ある日、千葉鉄が待ち望んだあの車両たちがついに帰ってきた!


IMGP5100.jpg

113系(マリ117湘南色、マリ218横須賀色)
183系(マリ23)

長年にわたり千葉、房総を駆け巡った113系と183系。
千葉鉄にとっては馴染み深い彼らが、数年ぶりに里帰りを果たした!

私自身も熱心に追い続けた思い入れのある車両たちだっただけに
涙が出るほど嬉しいニュースでした…

3両とも少しお疲れの様子だったが、これからも多くの鉄道ファンたちを
魅了させてくれるであろう。



IMGP0475_2013123113052750c.jpg
1125M マリ218+117 (2011/6/28)

最後に現役時代の113ペアで2013年を〆たいと思います。

それでは皆さま、よいお年を!


2013/12/29 ポッポの丘にて

| 千マリ113系 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キハ30と腕木信号機


IMGP4959.jpg

国吉にいるキハ30の脇に現れたのは、昔ながらの腕木信号機。

キハ30がいすみへ里帰りして、もうすぐ1年…
信号が青に替わり、本線へ走り出す時を静かに待つ。

12/28 いすみ鉄道にて

| いすみ鉄道 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いすみ鉄道~キハ52

今回はキハ52編です。

キハ28へ幌を転用した為、中野方に幌無しという
普段は見られないちょっぴり貴重なスタイルに?


IMGP4970.jpg
普通 101D



IMGP5037.jpg
急行105D 夷隅3号
冬晴れの中、今日も名コンビが房総街道を行く。

12/28 いすみ鉄道にて

| いすみ鉄道 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/28 いすみ鉄道~キハ28特別装備

いよいよ今年も残りわずか。

貨物や工臨も年末体制に入り、撮影の被写体に悩んでいると…
いすみ鉄道から嬉しいお知らせがあり、久々に房総へと行ってきました。


IMGP5036.jpg
快速 100D
いすみ社長からのクリスマスプレゼント?

なんとキハ28へ幌とジャンパ栓が特別装備されました。
やはり貫通型の車両は幌が付くと、顔が引き締まってカッコイイですね!



IMGP5029.jpg
急行104D 夷隅2号
夷隅HMを掲げ、誇らしげに急行運用へと就く。


12/29

IMGP5139.jpg
急行104D 夷隅2号
今日は日曜だったので、そと房HMを掲出。
年内中に2種類のHMが撮影できたので良かったです(^^

年末年始にかけ終日HM無掲出や特別HMなど、色々なイベントが計画されている。
これからもいすみ鉄道から目が離せない!

| いすみ鉄道 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の始業点検


IMGP4944.jpg

冬の冷えきった夜の操車場に、デーテンのアイドリング音が響く。

エンジンルームから輝く点検灯の光に照らされ、今宵もひっそりと点検が行われていました。

12/25 工9283レ DE10-1571
新小岩操にて

| 大原工臨 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/25 大原工臨

今日はクリスマストレイン…ではなく、
今年最後の千葉支社工臨があるという事で、夜の撮影へ行ってきました。


IMGP4941k.jpg
工9283レ DE10-1571+ホキ6B
今宵はDE10サンタになってバラストのプレゼント?

これで今年のデーテンと工臨は撮り納めかな。

| 大原工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/21 西金工臨送り込み

今年最後の千葉向け発送があるという事で、送り込みを撮影してきました。


IMGP2559.jpg
工1891レ DE10-1697+ホキ6B
木々の葉も落ちた、真冬の水郡線を行くデーテン工臨。

今回は千葉向け限定のホキ6Bでの運転でした。
西金としてもこれが今年最後の発送でしょうかね。

| 西金工臨 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/18 鹿島貨物

今日は夜勤上がりに少しだけ撮影に行ってきました。


IMGP2531.jpg
67レ KRD5+コキ15B
満載のコンテナを引き連れ、小さな機関車がエンジンを轟かせる!

ここ数日コンテナ満載が続いている鹿島貨物。
年末に向けて追い込みの時期に入っているようです。

| 鹿島臨港線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/16 木更津キヤ回送

先月のマヤ検に続き、今月も検測があると言うことで、
木更津への送り込み回送を撮影してきました。


IMGP2526.jpg
回9199レ DE10-1704+キヤE193 Easti-D

夕日をいっぱいに浴びて、終着駅 木更津を目指す!


房総といえば夕方は雲が湧くのが定番。
案の定、この日も薄い雲との格闘が待っていた。

雲との睨み合いが続いたが、列車が見え始めたと同時に希望の光が差してくれました(^^

これで今年はもう思い残すことは無いかな(笑)

| 内房臨時列車 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/13 鹿島貨物

今日は地元でのんびり撮影へ。

IMGP2487_20131213175223696.jpg
入換68レ KRD5+コキ9B

神栖ターミナルで入換を行うDL機関車。
しばらく入換を見学して北浦へ。



IMGP2500.jpg
98レ EF210-162+コキ13B

夕日を浴びて北浦を渡るEF210

何だかんだで北浦で桃太郎を撮影するのは、今回が初めて。
いつでも撮れるからいいや~と思っていたら半年以上も撮影していませんでした(苦笑)

| 鹿島線 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/12 水郡キヤ検測とDE10

今日は水郡線でキヤの検測があるという事で、撮影へ行ってきました。

どこで撮ろうか悩んでいると、前日にホキ配給があったようで
DE10の単回と交換する常陸大子へ向いました。


IMGP2463.jpg

色とりどりの列車が、ローカル駅に集まる。

入線と発車は曇られてしまいましたが、停車中に少しだけ晴れてくれました(^^
走行は撮れませんでしたが、DE10との共演が撮れたので良かったです。


単9890レ DE10-1685
試9381D キヤE193 Easti-D
水郡線常陸大子にて

| SL・臨時列車 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西金工臨バラスト積込み作業


IMGP2439.jpg

砂埃を上げ、バラストをホキへと積み込む。

まずはブルドーザーで山盛りに積み込み、奥のパワーショベルで均すのが西金流。
その繊細かつ迫力満点の光景は何度見ても圧巻です!


12/3 水郡線西金にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶妙な光線


IMGP0215.jpg

真っ赤な車体を輝かせ、発車の時を待つデーテン。

前面にデッキを装備するDE10は、光線の角度によって手摺りの影が自らの顔に掛かってしまうのが難点。

その手摺りの影をかわし、絶妙な光線で捕らえるのが冬期の西金駅だったりします。

いや~実に美しい!


12/2 工1890レ DE10-1685
水郡線西金にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働く者同士


IMGP0250.jpg

日本の鉄道を支える、かげの立役者たちが顔合わせ。

今日も彼らたちのおかげで、鉄道が走っている。


12/2 工1890レ DE10-1685
水郡線西金にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電化複々線のDL


IMGP2569.jpg

工臨の送り込みのため、電化複々線を行くデーテン単行。

都心の高架線上でも、その存在感は揺るがない。


11/29 単9182レ DE10-1704
総武快速線にて

| 銚子工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凸型のシルエット


IMGP25629.jpg

夕日に映し出される凸型のシルエット。
その特徴的なフォルムに魅了されたDLファンも少なくはないはず。

現に私もその一人なのですが(笑)

11/28 単9890レ DE10-1685
水郡線にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DE10始業点検Part2


IMGP0065.jpg





IMGP0066.jpg

普段はなかなか見る事が出来ないエンジンルーム。
扉を開け、生で聴くDE10のエンジン音は格別かもしれない。


11/30 工9893レ DE10-1697
水郡線常陸大子にて

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DE10始業点検Part1

安全な走行の為、運行前に行われる始業点検。
エンジンルームから台車周りまで、念入りにチェックされる。


IMGP2534.jpg

台車周り異常ナシ!


11/28 配8890レ DE10-1685
水郡線常陸大子にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/3 西金工臨返空

前日の西金工臨の返空です。


IMGP2441.jpg
工1891レ DE10-1697+ホキ8B

晩秋の水郡線を行くデーテン工臨。

シーズンオフかと思われた西金工臨ですが、12月になってもまだまだ大忙しです。
まさに師走!

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/2 西金工臨

昨日は仕事明けに水戸へ行くと、DE10が出区点検をしていたので
一か八か水郡線へ行ってきました。


IMGP0238.jpg
工1890レ DE10-1685+ホキ8B
バラスト満載のホキを引き連れ水郡線を上る。



IMGP02459.jpg
工1890レ 同上
夕日を浴びて水戸を目指す西金工臨。


運良く工臨の運転があり、快晴下で撮影する事ができました(^^
ものは試し、行かないで後悔するよりは行って後悔しろの精神が実る結果となりました(笑)

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢祭山俯瞰リベンジ

去年今年と雲に悩まされた矢祭山俯瞰ですが、ようやく晴れカットの撮影に成功しました。


IMGP0124.jpg

山間の小さな鉄橋を行く、デーテンとチキ。

こちらも紅葉のピークは過ぎてしまったが、
スカッとした空気の中で撮影する事が出来ました(^^

11/29 工9894レ DE10-1697+チ+チキ+チ
水郡線にて

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磐城石川工臨返空


IMGP0145.jpg

夕日を浴び、赤く染まる紅葉とデーテン。
レールを卸し終え、足軽に水戸へ帰っていきました。

11/30 工9894レ DE10-1697+チ+チキ+チ
水郡線にて

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |