水郷支線

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

DE10とポケモントレイン


IMGP5730.jpg

ホキ配給の途中で出会ったのは、賑やかなデザインのポケモントレイン!

天気は曇りでしたが、一瞬現われた青空の列車に元気をもらう事ができました(^^

1/30
配8890レ DE10-1697+ホキ4B
回9831D キハ110 ポケモントレイン

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/30 西金ホキ配給

今日は西金ホキの出場配給があるという事で、新年初の水郡線へ。


IMGP5741.jpg
配8890レ DE10-1697+ホキ4B
全般検査を受けてピカピカになったホキたちが帰ってきた。

これで西金常駐のホキも16両すべて揃い、工臨シーズンに向けて準備万端でしょうか(^^

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/24 佐倉工臨


IMGP5696.jpg
工9383レ DE10-1751+チキ2B
今宵は佐倉に向けてレールの配達へ!

昼間に運転される千葉工臨と、あまり距離の変わらない佐倉ですが
入換や機回しの関係で深夜に運ぶのでしょうかね?

| 佐倉工臨 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入換灯


IMGP5649_20140123034603d9e.jpg

片側のテールライトを灯し、入換の時を今かと待つデーテン。
今宵も夜勤に向けて準備万端!

2014/1/21 DE10-1571
新小岩操にて

| 大原工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/21 大原工臨


IMGP5649.jpg
工9283レ DE10-1571+ホキ6B
降りしきる雨の中、夜の操車場で発車を待つ大原工臨。

先週は我孫子工臨の設定が同日にあったので、新小岩操は撮影できませんでしたが
今回はいつもの番線で停車位置も良い感じに決まってくれました(^^

雨のバルブは大変ですが、車体や線路の反射具合が好きだったりします(笑)
まぁこの時期の雨は特に辛いですが…

| 大原工臨 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/19 DLもおか~客車試運転

今日は真岡鉄道で50系客車の試運転が行われるという事で、
久々の真岡沿線へ行ってきました。



IMGP5554.jpg
試6001レ DE10-1535+50系客車3B


IMGP5593.jpg
試6002レ 同上


IMGP5585.jpg
試6002レ 同上

SLもおかの復活に向けて、一日限りで運転された“DLもおか号”

今回の試運転ではデーテンでの運転となり、沿線のギャラリーからは残念そうな声も聞こえたが
DL派の自分としてはSLより熱いネタとなりました!

| 真岡鉄道 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/18 鹿島臨港貨物

今日も仕事上がりに寄り道をしてきました。


IMGP5526.jpg
67レ KRD5+コキ15B
小雪が混じる中、エンジンを響かせてS字カーブを行く。

会社から出ると雨に雪が混じり始めたので、
積雪に期待して行くも沿線は皆無でした(苦笑)

ただの寒々しい1枚になってしまいましたが、
フルコンで来てくれたので少しは報われました(^^;

| 鹿島臨港線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DE10の灯火


IMGP5520.jpg

闇に浮かび上がるDE10の独特なフォルム。
国鉄型ならではの淡い室内灯や点検灯が良い味を出してくれました。

2014/1/14 DE10-1751
新小岩操にて

| 大原工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/16 鹿島臨港貨物

今日は天気が良かったので、仕事上がりに寄り道。


IMGP5599.jpg
67レ KRD5+コキ15B
満載のコンテナを引き連れて神栖ターミナルを目指す。

ようやくコンテナ満載でKRD5を撮影できました(^^
やはり青空に赤い釜は映えますね!

| 鹿島臨港線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/14 大原工臨


昨晩は今年初の深夜発送工臨があるという事で、夜の撮影へ行ってきました。


IMGP5507.jpg
工9283レ DE10-1751+ホキ6B
極寒の夜に、外房線を目指す大原工臨。

冬期はバラストが凍結して散布ができない事があるらしく
本来あまり設定されないようですが、温暖な千葉では年中無休なのでしょうかね?


先週の銚子工臨から連勤の1751号機、特徴がないと非難する人もいるが
現存する宇都宮のDE10の中では、唯一の暖地(一般)仕様となっています。

スノープラウの有無では1571、1704、1752も同仕様ですが、この3機には
ホイッスルカバーが装備されているなど寒地仕様の名残が存在します。

まぁ地味な存在には変わりないかもしれませんが(苦笑)

| 大原工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄昏時の越中島支線


IMGP5499.jpg

淡い光に照らされたビルやマンションを横目に、デーテンが小名木川を渡る。

関東の各地へ向けて、この日も東京の下町でせっせとレールを運んでいました。

1/10 工7282レ DE10-1751+チキ11B

| 越中島貨物線 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/10 越中島工臨

この日は銚子工臨で使用されたロンチキの返空を狙いに、越中島支線へ行ってきました。


IMGP5424.jpg
工7281レ DE10-1751+ロンチキC編成
近代的な電波塔を背に、昭和の小さなディーゼル機関車が行く。

いつもは水郡線や成田線で自然溢れる田舎の風景と撮影しているデーテンですが、
こういった“今だからこそ”撮影できる風景も記録していきたいですね。

長年走り続けてきたデーテンには、変わりゆく日本の風景がどう見えるのだろうか…?

| 越中島貨物線 | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(ヨ)1/9 銚子工臨~ロングレール取卸し現場

日付が変わり、いよいよ銚子工臨ロングレールの取り卸し作業開始です!


IMGP5386.jpg


IMGP5375.jpg
エプロン車の明かりに照らされ、2本のロングレールがゆっくりと卸される。



IMGP5451.jpg


IMGP5450.jpg
閉鎖された踏切にレールが舞う。



IMGP5402.jpg
今宵も保線員たちの熱い叫び声が交されていた。

今回の現場は、去年の10月に中止となった松岸~猿田の再施行。

温暖な銚子とはいえ、季節は真冬…
カラカラの北風が容赦なく吹き付ける中、無事に全てのレールが取り卸されました。

撮影側も大変だが、現場側はもっと大変だっただろう。
現場に携われた作業員や運転士の方々には、本当に頭が上がりませんね。

現地でご一緒しました撮影者の方々も、寒い中お疲れ様でした!


工9386レ DE10-1751+ロンチキC編成

| 銚子工臨 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/9 銚子工臨

今日は季節外れの銚子ロンチキ工臨があるという事で、一日撮影へ。


IMGP5271.jpg
工9485レ DE10-1751+ロンチキC編成



IMGP5291.jpg
工9485レ 同上



IMGP5330.jpg
工9485レ 同上

新年1発目の千葉管内工臨は、なんと銚子ロンチキ工臨。
実は去年の10月に現場作業が中止となった、リベンジ工臨でした。

しかし前回と似たり寄ったりの不安定な天気で、自身としては悔いの残る結果となりました…

今夜は極寒の予報ですが、安全に作業が行われる事を祈るばかりですね。

| 銚子工臨 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/7 成田臨2014

今日は鉄初め!という事で、毎年恒例の成田臨の撮影へ行ってきました。


IMGP5215.jpg
9425M オオB4編成



IMGP5209.jpg
9437M トタM51編成

たくさんの参拝客を乗せて成田山を目指す初詣列車。

新年1発目から被り?!…とハラハラしましたが、なんとか2本とも撮影できました(^^
午後は天気が崩れてしまいましたが、まずまずのスタートかな(笑)

去年までは183/9が主役だったが、今年からは185へ受け継がれる年となりました。

近年、目まぐるしく変化する鉄道業界。
またひとつ新たな節目を向かえた年に感じました。

| 成田臨時列車 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2014!

新年あけましておめでとうございます!

気付けば正月もあっという間に過ぎてしまいましたね。
月日の流れは早いもので、当ブログも今月で1周年となりました。

千葉茨城、時々県外という狭いフィールド&ネタで活動してきた当ブログですが、
果たして需要はあったのか?と疑問にも思いますが(笑)

自身のダラけ防止のような感じで始めたブログですが、常連の方が1人でもいらして
いただければ嬉しい限りです(^^

肝心の写真へ…と行きたいところですが、年始から夜勤でカメラの電源すら入れていない
今日この頃です。

せっかくなのでタイムリーなネタという事で、数年前の重連SLもおかの写真でも。


IMGP0062.jpg

昨年の暮れに起きた脱線事故の影響で、今なお運休が続いているSLもおか号。
一日も早い復興へ祈りを込めて、アップさせていただきました。

それでは今年も一年、水郷支線をよろしくお願いしますm(_ _)m


2010/1/17 6001レ

| 真岡鉄道 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |