水郷支線

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

DE10-1654 富浦駅へ


IMGP6348.jpg
内房線 富浦駅へ現れたDE10-1654。


IMGP6339.jpg
対向列車と交換。

今回の館山工臨を担当したデーテンは、千葉では珍しいスノープロウ装備の機関車であり
今まで水郡線がホームグラウンドのデーテンでした。

しかし去年のダイヤ改正から木更津や水戸常駐機の指定が解除され、今回めでたく
内房初入線となりました(^^

2014/2/24
工9187レ DE10-1654+ホキ8B

| 館山工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発車待ち


IMGP6333.jpg
着座灯を輝かせ、夜のホームで発車を待つデーテンとホキ。

深夜の作業となる工臨は目的地までの間、時間調整のため
途中駅で1時間以上の停車も珍しくない。

工臨の乗務員さんもデーテンも大変です。

2014/2/24
工9187レ DE10-1654+ホキ8B

| 館山工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/25 西金ホキ配給

昨日は西金ホキの水戸配給があるという事で、午後から撮影に行ってきました。


IMGP6396.jpg
配9890レ DE10-1685+ホキ4B
空のホキを引き連れ、水戸へと向かう。

今回は工臨ではなく、EL訓練に使用する為の送り込み配給として運転されました。

震災前までは小名浜への検査入場として配給運用がありましたが、郡山入場となった今では西金以南での空ホキは貴重になってしまいましたね。

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/24 館山工臨

昨日は約2年ぶりとなる館山ホキ工臨があるという事で、内房線へ行ってきました。


IMGP6349.jpg
工9187レ DE10-1654+ホキ8B
赤煉瓦創りが特徴の青堀橋梁を行くバラスト工臨。

年々貴重になってきている千葉管内のホキ工臨。
さらに今回はスノープロウ装備のDE10が担当するという事で、気合いを入れて追っかけに望みました。

が、天気がイマイチで思うように成果は出ず…
夕方になり待望の御来光! なんとか記録に残せる1枚が撮れました(^^;

1654号機は水郡のイメージが強いせいか、やはり千葉だと違和感がありますね(苦笑)

| 館山工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/22 ぐるっとちば北総号

今日は地元で189系が走るという事で、久々の電ネタ撮影へ。


IMGP6204.jpg
9337M トタM52 ぐるっとちば北総号
特製のHMを掲げ、北総満喫ツアーの始まり!


IMGP6232.jpg
回9345M 同上
4008M Be-02 しおさい8号
八日市場で新旧の特急が顔合わせ。


IMGP6259.jpg
9446M 同上
楽しいツアーも折り返しへ。

毎年恒例だった、ぐるっとちば巡りツアー。
近年HMの掲出がなかった列車でしたが、今回久々にオリジナルHMが用意されました(^^

しかし幕回しイベントの為とはいえ、片側だけというのは撮り鉄泣かせですね。。。

| 総武本線 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 西金ホキ配給

この日は西金ホキの入場配給があるという事で、友人と共に水郡線へ。


IMGP6177.jpg
配9333レ DE10-1685+ホキ4B
久慈の山々を背に、郡山へと向かう。

入場配給は久々の撮影でしたが、なんとか納得のいく撮影ができました(^^
工臨の閑散期でも検査入場は定期的に行われているみたいですね。

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/18 鹿島臨港貨物

この日はKRD5が運用へ復帰したという事で、恒例の仕事明けのヨリミチへ。


IMGP6141.jpg
67レ KRD5+コキ15B
満載のコンテナを引き連れ、小さな機関車が轟音を上げてやってきた。

最近、ツイッターなどで少しづつ話題の種になってきたKRD5。
影ながら頑張る私鉄ローカルの機関車へ、スポットライトが当たる日も来るかも?

| 鹿島臨港線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DE10と雪だるま


-IMGP6112.jpg

\(┃ ┃ )/

大人になっても雪を見るとはしゃいでしまうのが、温暖な地方の特性?(笑)

道の隅に残る雪を集めて、スナップの材料にしてみました(^^

2014/2/16
工1890レ DE10-1603

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車窓の向こうは…


IMGP6076.jpg

銀世界!

だけどお客さんはちょっと少なめ(苦笑)
大雪による交通機関の乱れが、影響しているのでしょうかね…?

2014/2/16
6001レ C12 16+50系客車3B

| 真岡鉄道 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白銀のSLもおか

ここ最近、土日に運転される事の多い西金工臨。
休日という事で工臨までの間、真岡鉄道へ行ってきました。


IMGP6139.jpg
回6100レ DE10-1535+50系客車3B+C12 16
デーテンに引かれ始発駅下館へ向かう。


IMGP6062.jpg
6001レ C12 16+50系客車3B
銀世界となった八木岡を力走するC12!

地元茨城の雪はほとんど溶けてしまいましたが、筑波山を越えて
栃木へ入るとそこそこの積雪!

八木岡へは4年ぶりの入線でしたが、久々にエン(煙)分の補給ができました(^^

2014/2/16
真岡鉄道にて

| 真岡鉄道 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/16 西金工臨

今日は前日に送り込まれたホキの返しを撮影しに、再び水郡線へ行ってきました。


IMGP6131.jpg
工1890レ DE10-1603+ホキ8B
冬晴れの中、ホキを引き連れ水戸を目指す。

前日の遅延で影響が出るかと心配していましたが、西金砕石の苦労もあり
今日の昼までに積み込み作業を完遂させたようです。

やはり行程が精密に決められた工臨は、色々と大変なのでしょうかね。

| 西金工臨 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/15 西金工臨送り込み

今日は千葉向けの西金工臨があるという事で、水郡線へ行ってきました。

しかし現地は台風並みの大荒れ…

本当に走るのか?と水戸機に寄ってみるとDE10がスタンバイ中。
さすが水郡線!と期待しながら撮影地へ。


IMGP6013.jpg
工1891レ DE10-1685+ホキ8B
嵐の中、施行された西金工臨。

結局、強風の影響などで約3時間30分遅れでの運転となりました。
水郡線の撮影の中で、一番過酷な撮影だったかも…(汗)

| 西金工臨 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒波とポケモントレイン


IMGP5930.jpg
先週末から降り続いた雪。
ここは千葉?と疑ってしまうような光景が広がっていました。


IMGP5926.jpg
笑顔と共に運んできたのは大寒波。
大雪にポケモン、子供たちにとっては思い出に残るイベントになったかな?


2014/2/11
配9374レ DE10-1751+キハ100形ポケモントレイン

| 総武本線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/11 ポケモントレイン配給~返却編

昨日はポケモントレインの返却配給があるという事で、撮影に行ってきました。


IMGP5972.jpg
配9374レ DE10-1751+キハ100形ポケモントレイン
銚子での活躍を終え、幕張へと向かうポケトレ。


IMGP5952.jpg
配9374レ 同上
雪が残る千葉で小休憩。

およそ1週間の千葉滞在でしたが、エンジンの不調や記録的な降雪による遅延や運休など…
何かと不運続きな出張になってしまいましたね。

私も日曜に撮影予定でしたが、無念の運休…
本番は一度も撮影できずに終わってしまいました(汗)

| 総武本線 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/6 ポケモントレイン配給~銚子編

3日間の行程をえて、いよいよポケモントレインが銚子へやってきました。


IMGP5895.jpg
配9361レ DE10-1752+キハ100形ポケモントレイン
銚子を目指し、デーテンと共に早朝の総武本線を下る。


IMGP5845.jpg
配9361レ 同上
子供たちに笑顔を届けに、ポケモントレインが銚子へやってきた。


IMGP5885.jpg
配9361レ 同上
エスコートしてきたデーテンとはしばしお別れ、いざ本番に向けて試運転へ!

と思いきや、バッテリーの不調?でエンジンが起動できず。
予定されていた初日の試運転は半分ウヤとなってしまったようです(汗)

果たして本番は大丈夫なのか?!

| 総武本線 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/5 ポケモントレイン配給~千葉編

前日の続きです。

我孫子での入換を見学して、成田で先回りするも普電に被られ撃沈…
後続の列車で千葉へと追っかけました。


IMGP5818.jpg
配9424レ DE10-1752+キハ100形ポケモントレイン
常陸大子からの長旅をえて千葉へとやってきたポケモントレイン。

当初は新小岩操経由だったが、とある東京都の条例のせいで水郡線~常磐線~成田我孫子支線~成田線~総武快速線という複雑な経路での配給となりました。

デーテン牽引のポケモントレインが撮影できたのは良かったですが
現場からしてみれば迷惑な条例ですね…(苦笑)

| 成田臨時列車 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/4 ポケモントレイン配給~常磐編

昨晩はポケモントレインの配給があるという事で、深夜の撮影へ行ってきました。


IMGP5775.jpg
配9332レ EF81-134+キハ100形ポケモントレイン
立春寒波の中、千葉への出張のため深夜の我孫子へやってきたポケモントレイン。



IMGP5807.jpg
配9831レ DE10-1752+キハ100形ポケモントレイン
デーテンにバトンタッチされ成田線へ向かう。

本命のDE10は残念ながら終電の時間が来てしまい、タイムアップとなってしまいました(汗)
駅構外から入換を見学して成田線へ追っかけ。

Next Diary...

| 常磐・水戸線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/3 焼島コキ廃車回送

今朝は焼島コキの廃車回送があるという事で、仕事帰りに撮影へ行ってきました。


IMGP5768.jpg
67レ KRD64-2+コキ15B
役目を果たした貨車たちが、長旅を終えてやってきた。

時たま行われている鹿島貨物を利用した神栖廃回。
2011年12月に施行された長編成ワムの時は話題になったが、今回はコキだったせいか
静かにひっそりと施行された。

廃回とはいえ、見た目はただの空コキというのが残念ですね(苦笑)

| 鹿島臨港線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入換完了


IMGP5746.jpg

今日も寒い中お疲れさま~

帰りもご安全に!

そんな運転士さんと入換員さんの会話が聞こえてきそうな西金駅でした。

1/30
単9890レ DE10-1697

| 西金工臨 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |