水郷支線

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

真夜中の入換作業


IMGP6819.jpg
静かな山間の駅にデーテンのホイッスルがこだまする。

今回も夜の常陸大子入換に挑戦すべく漆黒の山道へ…

前回の反省を活かし、今回は早めに登山してスタンバイ!
おかげで終始のんびりと撮影する事ができました(^^

3/24 DE10-1685+ゆうマニ+リゾートEXPゆう
水郡線にて

| リゾートEXPゆう | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/29 西金工臨

先週に続き、西金工臨の発送があるという事で今週も水郡線へ。


IMGP7145.jpg
工1890 DE10-1685+ホキ8B
春の陽気と共に、せっせとバラストを運ぶデーテン工臨。

今回も水戸支社向けということで、いよいよ西金工臨も本格化してきました(^^

当日ご一緒いたしましたDiesel Powerの まりも207さん、お疲れ様でした!

| 西金工臨 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/27 いすみ鉄道~千葉鉄オフ会

この日は友人が主催する 千葉鉄の雄姿たちが集うオフ会へ参加してきました。
企画内容は当日までのお楽しみという事で、ワクワクしながら現地へ。


IMGP7052.jpg
キハ30 62
国吉にて(許可を得て撮影)

まずは国吉へ向かうとエンジンが起動されたキハ30が…!
これだけでも十分すぎるサプライズなのに、なんと車掌体験や運転室の見学、
さらにはスタッフさんによる幕回し撮影会まで行われました!

生きたキハ30を見るのも入るのも、久留里線から引退した2012年の12月以来の
ことだったので感動ものでした…


午後になり大多喜へ移動。
そして発表された内容に参加者全員が驚愕する事になるとは…


IMGP6981.jpg
92D キハ52-125 急行郷愁号
キハ52首都圏色による初の単行列車。

なんとそんな記念すべき列車に貸切で乗車というスペシャル サプライズ!
いすみのスタッフさんも公認の初運行で、塗り替え後の大原方を間近で見られるのも、
この日が初めてとの事でした。

ちなみにこちらの顔 上総中野方とは塗装が異なり、貫通扉のステップや前照灯周りの塗装が
首都圏色初期時代のものという、社長の拘りが詰まっております。


IMGP7029.jpg
93D キハ52-125 急行郷愁号
今回の運行に合わせて主催者様が作製した特製HMも掲出!
千葉鉄の心をくすぐる懐かしく実に凝ったHMとなっています。


{7880FB5D-8A55-4212-AE76-7C91C09AD4CF}-IMGP7005

そして特製のサボや種別札まで準備するという、拘りように参加者全員脱帽m(_ _)m


今回の千葉鉄オフ会、113系やキハ30など相次ぐ千葉の車両の引退で、撮影の機会が
減ってしまった千葉の鉄道で再び繋がろうと主催者様が企画されました。

私自身も千葉での撮影はめっきり減ってしまい、千葉鉄の仲間とも会う機会が少なくなって
しまいました…
しかし今回のオフ会で再び千葉鉄同士の絆が深まり、そして再び千葉でこんなにも楽しく
撮影ができる日が来るなんて、本当に夢のような1日でした。

参加された皆様、そして最高のオフ会を企画してくださった主催者様、
本当にありがとうございました!

| いすみ鉄道 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/25 DE10水戸常駐交替

水郡ゆうの撮影後は、水戸DE10の常駐交替があるという事でエクストラステージへ(笑)


IMGP6908.jpg
単8790レ DE10-1603
春爛漫の偕楽園をデーテンがぶらり ひとり旅♪

光線の関係で後打ちとなりましたが、貴重な常磐線を行くデーテンを撮影できて良かったです(^^

| 常磐・水戸線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/25 水郡ゆう2014~返却回送

水郡ゆう〆は返却回送編です。


IMGP6886.jpg
9846レ DE10-1685+ゆうマニ+リゾートEXPゆう
すべての行程を終えて水戸へと帰還する“ゆう御一行”。

日の出頃は雲が広がっていたが、通過時には晴れてくれました!
今回の水郡ゆうは比較的、天気に恵まれましたね(^^

さて、果たして次回の運転はあるのか?!←何回目(笑)

| リゾートEXPゆう | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/24 水郡ゆう2014~復路

水郡ゆう復路編です。


IMGP6772.jpg
9845レ DE10-1685+ゆうマニ+リゾートEXPゆう

楽しい旅行を終え、水戸へと帰還した“ゆう御一行”。
車内ではカラオケ大会など、お座敷列車らしい宴会騒ぎとなっていました(笑)

衰退が続くお座敷列車…水郡ゆうを見ていると、まだまだ需要はありそうですが
やはり団体で集約するのが難しい時代なのでしょうかね…

| リゾートEXPゆう | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/23 西金工臨返空

水郡ゆうの撮影後は、前日の西金工臨返空の撮影へ。


IMGP6695.jpg
工1891レ DE10-1685+ホキ8B
前日に引き続き、水郡沿線 梅巡りへ!

水郡ゆうと同日施行だったせいか、返空にも関わらず賑わいを見せていました(^^

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/23 水郡ゆう団臨2014~往路

去年が最後の運転?!と噂された水郡ゆうが、なんと今年もやってきました。


IMGP6677.jpg
9834レ DE10-1603+ゆうマニ+リゾートEXPゆう
半年ぶりに実現した水郡×ゆう!

去年の夏に運転された時は天気に恵まれず、思うように成果が出せませんでしたが
今回はバッチリ決めることができました(^^

果たしてこの調子で復路も決められることができるのか?!

| リゾートEXPゆう | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/22 西金工臨

しばらく更新が途絶えておりましたが、私用が片付いたので今週から復帰いたします。
さて昨日は西金工臨があるという事で、春の陽気に釣られて水郡線へ行ってきました。


IMGP6587.jpg
工1890レ DE10-1685+ホキ8B
咲き誇る梅を横目に、鮮やかな赤いデーテンが駆け抜ける。

今回の西金工臨は今年初の水戸支社向け発送となりました。
春の訪れと共に工臨シーズンの到来です!

| 西金工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/8 鹿島臨港貨物

いよいよ春の足音が聞こえてきた今日この頃。
そんな3月最初の更新は地元、鹿島臨港貨物からスタートです。


IMGP6488.jpg
67レ KRD5+コキ15B


IMGP6464.jpg
69レ KRD5+コキ17B


IMGP6480.jpg
入換69レ KRD5+コキ

今日はKRD5が鹿スタ2往復運用に入っていたので、1日追っかけてきました。

ダイヤ改正まで残り1週間…
鹿島貨物は特に大きな変化は無いようですが、コキの増減車や交検回送の配置など
色々気になる点もありますね。

| 鹿島臨港線 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |