水郷支線

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10/26 SLもおか


IMGP8294.jpg
6002レ C12-66+50系客車
ドラフト音を轟かせ、秋の天矢場を登るSLもおか号。

たまには煙分を補給しに真岡鉄道へ行ってきました。
行楽にはもってこいの陽気でしたが、爆煙にはもう少し寒くなってからが良さそうです(笑)

| 真岡鉄道 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/25 西金工臨


IMGP8226.jpg
単1890レ DE10-1697
色付く山々を背にDE10が駆け抜ける。


IMGP8213.jpg
工1890レ DE10-1697+ホキ8B
秋晴れの中、清流久慈川沿いを行くバラスト工臨。

各地で紅葉が見頃を迎えている今日この頃。
水郡線沿線の山々も、まもなく紅葉シーズンの到来です(^^

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新金線を行くDE10


IMGP8094.jpg
越中島での仕事を終え、夕暮れの新金線を行くDE10。

工臨仕業の送り込み~返却として週に2往復ほど運転される、DE10の単機回送。

田端~新小岩操という地味な区間ですが、朝や夕方のラッシュアワーの中を爆走で駆け
抜ける姿は、コアなDE10マニアにはたまらない存在となっております(^^

10/18
単8604レ DE10-1571

| 新金線 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/18 水戸工臨

この日は水戸チキ工臨があるという事で、久々に電車で上京。


IMGP8080.jpg
工7282レ DE10-1571+チキ2B+チチキチ+チキ2B
夕日に照らされ越中島からレールを積んだチキが到着。


IMGP8102.jpg
単9480レ EF81-81
そして水戸から送り込まれて来たのは…なんと8181!
80かと思っていたので、ラッキーでした。

しかし、組成が完了しても前照灯は消えたまま…
かれこれ2時間半待機してようやく点灯!


IMGP8148.jpg
工9481レ EF81-81+チキ2B+チチキチ+チキ2B
夜の操車場で発車を待つ御召し機!
残念ながら運動場の照明が消え、側面の反射がキツくなってしまったのが惜しかったです。


IMGP8156.jpg
帰り際に軽くスナップ。
銀挿しが格好いい!

終電ギリギリで、なんとか帰宅できました(苦笑)

| 新金線 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

林檎とDE10


IMGP0021_20141014194146327.jpg

赤く色づいた秋の味覚、林檎。
奥久慈の山間に甘い香りが漂っていました(^^

10/13
単1890レ DE10-1685

| 西金工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/11 水郡工臨

この日は年に数回しかない、水郡本線工臨の撮影へ行ってきました。


IMGP9844.jpg
配8893レ DE10-1697+ホキ4B


IMGP9851.jpg
大子入換
西金以北を行く積載ホキ。
空ホキは検査入場で見られますが、積載されているホキは珍しいですね。


IMGP9930.jpg
工9894レ DE10-1697+ホキ4B
夜の水郡線を上るバラスト工臨。

水郡線工臨と言えば白昼堂々と行われるイメージだが、本数の多い大子~水戸間は
他所と同様に夜間行われるようです。


ご一緒いたしました馴染みの同業者さん方、肌寒い中お疲れさまでした!
いよいよ夜は厚手の上着が必要だと身を持って実感しました(苦笑)

| 西金工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |