水郷支線

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1/31 越中島工臨


IMGP0654.jpg
配9287レ DE10-1752+チキ
潮風に吹かれながら、越中島へチキを運ぶDE10。


IMGP0680.jpg
工7282レ DE10-1752+チキ4B
夜の発送便を引き連れ、新小岩へと到着。


IMGP0679.jpg
夕日に照らされるキャブ。
九州DE10の特徴である、バイザーも健在です。


この日は今年初の越中島巡りへ行ってきました。
宇都宮DE10が行き交う越中島沿線は、DE10ファンには癖になる路線です(笑)

| 越中島貨物線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/28 大原工臨


IMGP0621.jpg
工9283レ DE10-1704+ホキ6B
極寒の現場へ向け、深夜の千葉を行く。

昨晩は今年初の千葉向け深夜発送工臨がありました。
最近は水郡の撮影が多かったので、千葉常連機の撮影は久々でした。

| 大原工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/25 SLもおか~おとちゃん号②


IMGP0537.jpg
回6100レ DE10-1535+50系客車+C12-66
小さな鉄橋を渡るDE10。
真岡鉄道には広い川が無いので、小さな鉄橋でも新鮮に見えますね。


IMGP0552_20150126212153f4f.jpg
6001レ C12-66+50系客車
今週もおとちゃんと共に茂木を目指す。

先週に続いて真岡強化月間として撮影に行ってきました。
風も穏やかで煙も綺麗に流れてくれました。

| 真岡鉄道 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/18 SLもおか~おとちゃん号


IMGP0397.jpg
6001レ C12-66+50系客車
栃木芳賀のマスコットキャラクター おとちゃんがSLもおかとコラボレーション!
車内もイチゴ模様に変身しているようです(^^


IMGP0386.jpg
回6100レ DE10-1535+50系客車+C12-66
赤いイチゴに負けじと、赤いデーテンも頑張ってアシスト!

SLおとちゃん号は3月上旬まで運転されるようです。

| 真岡鉄道 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/17 西金工臨送り込み


IMGP0302.jpg
工1891レ DE10-1604+ホキ8B
青空の下、北風に吹かれながら西金を目指す。
先週は曇られてしまいましたが、なんとかリベンジ成功!



単1890レ DE10-1604
こちらも先週と同様、バラスト積み込み作業を見学。

今回は久々に西金駅を一望できる山へ登ってきました。
やはりホキは上から見下ろすのが好きです(^^

| 西金工臨 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/11 SLもおか


IMGP0198.jpg
回6100レ DE10-1535+50系客車+C11-325


IMGP0235.jpg
6001レ C11-325+50系客車
青空に浮かび上がるSLシルエット。

今まであまり通う事のなかった真岡鉄道ですが、今年は水郡線と平行して撮影強化していきたいと思います!

| 真岡鉄道 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西金工臨~バラスト積み込み作業


IMGP0141.jpg

巧みな重機捌きで、次々とバラストを積み込んでゆく西金砕石。

その豪快かつ繊細な作業は何度来ても見入ってしまいます。


1/10 西金駅にて

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/11 西金工臨


IMGP0257.jpg
西金入換
エンジンを轟かせ、出発に備えるデーテン。


IMGP0291.jpg
工1890レ DE10-1604+ホキ6B
今年初の西金バラスト発送は千葉向けホキ6Bでした。

前日の送り込みは曇られてしまいましたが、発送は白星スタートとなりました!

| 西金工臨 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/10 SLもおか送り込み


IMGP0112.jpg
回6100レ DE10-1535+50系客車+C11-325
今年もSLの裏方で頑張るデーテン。

年末年始は工臨も冬休み。
しばらくDE10の撮影から離れていましたが、ようやく今年初のDE10撮影へ行ってきました。

手始めに先週から運転が再開されたSLもおかの撮影へ。
多少の雲はあったものの、めでたく快晴カットでスタートする事ができました(^^

| 真岡鉄道 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/3 特急しおさい81号


IMGP0049.jpg
9031M 特急しおさい81号 Be-01
臨時特急として増発された特急しおさい号

今春に減便が発表された房総特急ですが、繁忙シーズンはまだまだ頑張って走ります。

| 総武本線 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/3 成田臨2015


IMGP0085.jpg
9834M オオB2編成
成田山への参拝を終え、帰路に就く初詣列車。

昨日の黒星を挽回すべく、今日も我孫子支線へ行ってきました。
雲ひとつない、文字通り快晴の一日となりました(^^

| 成田我孫子支線 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/2 2015年鉄初め

新年あけましておめでとうございます!
さっそく本日は2015年鉄初めへ行ってきました。


IMGP0001_20150102161514108.jpg
4006M 特急しおさい6号 Be-02
朝日を浴びて東京を目指す255系

今年1発目は念願の晴れカットからスタート!
幸先が良いねーと、思いきや…予報に反して天気は曇天へ。
このあと計画していた成田臨の撮影は黒星となってしまいました(汗)

一勝一敗の幕開けとなりましたが、果たして今年は白星をいくつ獲得できるか?!

そんなこんなで今年も1年、当ブログをよろしくお願いします(^^

| 総武本線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |