水郷支線

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2/28 越中島工臨

2月最後の日も越中島へ行ってきました。


IMGP1172.jpg
工7281レ DE10-1704+ロンチキB13B
ロンチキを引き連れ、越中島へ向かう。


IMGP1188.jpg
単7280レ DE10-1704
小名木川を行くDE10。


IMGP1202.jpg
配9287レ DE10-1704+チキ4B
今週の入換機もイヌ君重連スイッチャー!

朝晩はまだまだ肌寒いですが、日中は少しずつ春の訪れを感じさせる陽気になってきましたね。

| 越中島貨物線 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/26 銚子工臨


IMGP1152.jpg
工9485レ DE10-1604+ホキ8B
冷たい雨に打たれながら、終点銚子を目指す。

1月に続いて今月も銚子工臨の設定がありました。
今回は銚子初入線の1604号機が登板。
前回の1685号機など、千葉管内もスノープロウ装備のDE10が主力になってきましたね。

それにしても今年の千葉工臨は晴れない…

| 銚子工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/21 宇都宮タ工臨


IMGP1113.jpg


IMGP1109.jpg
工9865レ EF65-1118+チキ4B
夕暮れの新小岩に現われた赤色の虹釜。

ゲッパの愛称で有名な釜だが、自身が撮影するのは数年ぶりかも…?
田端のPFは千葉も茨城も馴染みが薄いのが、ちょっと残念ですね(苦笑)

| 新金線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/21 越中島工臨

常磐ネタ祭りも一段落し、息抜きに越中島支線へ行ってきました。


IMGP1029.jpg
単7280レ DE10-1685
奥久慈の山々から離れ、ビル街の隙間を行くDE10。


IMGP1045.jpg
配9287レ DE10-1685+チキ2B
この日はカエル君の代打?で、イヌ君重連スイッチャーが入換を担当。


IMGP1111.jpg
工7282レ DE10-1685+チキ4B
夕日に照らされ、夜便の発送へ。


IMGP1083.jpg
単8604レ DE10-1685
3日間の勤務を終え、田端へ帰還。

この日は3往復の設定があり、1日中DE10を満喫する事ができました(^^

| 越中島貨物線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筑波山とDE10


IMGP0814.jpg
単9493レ DE10-1662
快晴の筑波山を背に常磐線を行く貨物更新色のDE10。

忙しない都心を抜け、茨城の地を行く姿はなかなか新鮮な光景でした。

| 常磐・水戸線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/15 西金工臨


IMGP0976.jpg
西金入換


IMGP0988.jpg
工1890レ DE10-1654+ホキ8B
空っ風に吹かれながら、今月も休まずバラストの発送へ。

今回はなかなか天気との相性が悪かった1654が登板しました。
水郡線で1654の晴れカットを撮影したのは久々かも…(笑)

2月に入り、光線の角度も少しずつ高くなってきましたね。

| 西金工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/15 SLもおか~DE10補機付き


IMGP0949.jpg
6001レ C11-325+50系客車+DE10-1535
DE10にアシストされながら、茂木を目指すSLもおか。


IMGP0953_201502161809424c0.jpg
茂木入換

この日はC11が不調気味という事で、全区間DE10とのPP運転となりました。
影ながらSLをアシストするDE10の姿は、やはりカッコイイですね!

| 真岡鉄道 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/14 常陸多賀特大貨物

先週に続いて特大貨物の撮影へ。
今回はいよいよ発送です。


IMGP0928.jpg
入換 DE10-1662+シキ611+ヨ
夜の駅に現われた特大貨物列車。


IMGP0911.jpg
9796レ DE10-1662+シキ611+ヨ
工場で積み込まれた特大の変圧器を引き連れ、ゆっくりと深夜の常磐線を走っていきました。

常陸多賀からの発送は約1年半ぶりとあってか、沿線はプチお祭り状態でした(笑)

| 常磐・水戸線 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/8 常陸多賀特大貨物~シキ送込

この日は昨年11月に取消となった、常陸多賀特大貨物のリベンジ輸送の撮影へ。


IMGP0714.jpg
単9485レ DE10-1556
特急ひたち号と並ぶ、異色のDE10。


IMGP0764.jpg
入換 DE10-1556+シキ611+ヨ
組成が完了し、翌日の輸送に備える。

DE10といえば水戸に宇都宮所属の釜が常駐されているが、特大貨物はJR貨物の管轄という事で川崎派出のDE10が担当となりました。

バリエーション豊かな川崎派出のDE10、何が来るか楽しみにしていると…なんと元九州機の1556が登板。
赤ナンバーのDE10を撮影するのは初めてでしたが、なかなかカッコイイですね!
千葉ではお馴染みの1752も元九州機ですが、ナンバーが白へ塗り替えられているなど、九州時代の面影は薄かったり(苦笑)

翌日の輸送は行けなかったので、泉の入換まで撮影して撤収となりました。

| 常磐・水戸線 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |