水郷支線

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

白梅とDE10


IMGP1625.jpg
青空の下、白梅咲く久慈川第4橋梁を行くDE10。


IMGP1740.jpg
梅の香りと共に足取り軽く山間を抜ける。


IMGP1752.jpg
バラスト輸送の合間、しばし春を満喫するDE10でした。


3/21-22
単1891-1890レ DE10-1654

| 西金工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/28 越中島工臨


IMGP1903.jpg
工7282レ DE10-1603+チキ4B


IMGP1885.jpg
工7282レ 同上
西日に照らされ、輝くレールとDE10。


IMGP1898.jpg
お疲れ様でしたー!
1日の仕事を終えて、操車員さんとはここでお別れ。

春の陽気にそそられて、ふらっと越中島支線へ行ってきました。
都内では桜の開花も進み、所によっては見頃を迎えておりました(^^

| 越中島貨物線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/26 いわき工臨


IMGP1861.jpg
工9581レ EF81-133+ホキ8B
久々のバラスト工臨へ就くヒサシ☆釜の133号機。

いよいよ水戸管内も工臨シーズンの到来か?
常陸太田工臨に続いて、今週はいわき向けの発送がありました。

水戸EL常駐は8181&133…どちらが来てもネタ釜というお祭り状態(笑)
お召仕様になって以来、バラスト工臨から避けられている8181。今回もホキを引く事はありませんでした。

| 常磐・水戸線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/25 千葉運転区DL訓練


IMGP1839.jpg
試単9362レ DE10-1099
複々線を爽快に駆け抜ける一風変わったDE10。


IMGP1819.jpg
試単9361レ DE10-1099
宇都宮の隠れた若番機が、千葉の路線に現る。


この日は千葉運転区によるDL乗務訓練の撮影へ行ってきました。

普段なら見逃してしまうような列車…
しかし今回は大宮構内で専属入換機として働いていた DE10-1099号機が担当という事でスクランブル出撃!

入換専属機の名残としてデッキ中央の手摺りが鎖から棒状の物へと交換されている。
他にも1エンドのみ金色ナンバーだったり、運転窓上に架線注意のプレートが付いていたりと、様々な特徴を持つ同機。

双頭連結器やスピーカーなどは取り外されてしまったが、異色感はバリバリである(笑)
しばらくは隠れたネタ釜として話題のDE10になりそうですね。

| 臨時列車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/22 常陸太田工臨

夜な夜な行われる工臨現場。今年初の水郡線現場はなんと…


IMGP1658.jpg
工9921レ DE10-1697+ホキ4B+DE10-1654補機
日付も変わった深夜1時、今宵の工臨はDE10PP!


IMGP1688.jpg
工9922レ DE10-1654+ホキ4B+DE10-1697補機
バラストを撒く轟音と共に、暗闇に浮かび上がるホキと2機のDE10。

秋から冬のイメージがある常陸太田工臨だが、今年は珍しく春先に運転されました。
今回の現場は田園が広がる谷河原~河合付近という事で、現場の見学へ。
深夜とはいえ、仕事が早い水戸保線。あっという間に4車のバラストを撒き終えました。

| 常陸太田工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/21-22 西金工臨

各地で桜の開花前線が始まる今日この頃…
水郡線では梅の花が見頃を迎えています。


IMGP1611.jpg
工1890レ DE10-1697+ホキ4B
春の陽気の中、今日もバラスト輸送へと勤しむDE10。


IMGP1716.jpg
工1891レ DE10-1654+ホキ4B
満開の白梅を横目に足取り軽くホキの返空へ。

いよいよ今年も春爛漫の季節到来です(^^

| 西金工臨 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/15 北上線 銀河PDC回送

釜石遠征を終え、まだまだほとぼりが冷めぬ中、友人から再び美味しいお誘いの一報が。
今回はDE10重連工臨で有名な北上線へ行ってきました!


IMGP1542 (2)
回9733レ DE10-1761+キハ141系
雪晴れの中、凍てつく錦秋湖を行くDL銀河回送。

まさに絶景!長年、夢に見た北上線初のカットがこれほど素晴らしい1枚になるとは…
腰まで埋まる雪の中を駆け回った甲斐がありました(^^



IMGP1547.jpg
回9733レ 同上


IMGP1555.jpg
回9733レ 同上
雪深い山々をゆっくり走り、秋田県へと抜ける。

錦秋湖から雪の中をダッシュで撤収し、DE10の追跡開始!
横手までノンストップとはいえ、やはり山越えを伴うためかスジはまったり。
抜きつ抜かれつで計3発撮影する事ができました!

次回は是非とも北上工臨の撮影にも参戦したいところですね。

今回もご同行させていただきました 特急しらほさん、水戸の某氏
長旅お疲れ様でした&ありがとうございました!

| 北上線 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/7 銀河ドリームラインDL訓練~復路

少し間が空いてしまいましたが、釜石訓練の復路です。


IMGP1476.jpg
試9626レ DE10-1761+キハ141系
雪が残る仙人峠を行くDL銀河訓練。


IMGP1470.jpg
試9626レ 同上
峠を越え、遠野の田園地帯を行く。

終始 不安定な天気でしたが、往復7発できたのは収穫大でした(^^
今度は緑が栄える時期に訪れたいですね♪

ご同行させていただきました 特急しらほさん、水戸の某氏、ありがとうございました!

| 釜石線 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/13 特急あやめ号 ラストラン

いよいよ春のダイヤ改正が実施された今日。
世間では豪華寝台列車やブルートレインの定期便廃止などが話題になる中
千葉でもひとつの名列車がひっそりと姿を消しました。


IMGP1491_2015031407420638e.jpg
1021M 特急あやめ1号 NB-01
水の郷 菖蒲の花をHMに掲げ、鹿島神宮行き最終あやめ号が行く。


IMGP1508.jpg
1017M 特急しおさい17号 NB-10
1023M 特急あやめ3号 NB-05
最終あやめ号銚子行き。
平日は佐倉までしおさい号と併結し、それぞれの終着駅を目指す。

今年で40年周年を迎えた特急あやめ号。
北総特急として通勤通学の足を支えてきた同列車でしたが…
高速バスの運行に押され、ついにその歴史の幕が下ろされました。

自身も183系時代から馴れ親しんできた特急だっただけに寂しい思いでいっぱいです…

定期便は今回で廃止されてしまいましたが、今後はあやめ祭り号としてシーズン限定で運行されていくと思います。


IMGP1500.jpg
お疲れ様!特急あやめ号

| 成田線 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/7 銀河ドリームラインDL訓練~往路

この日は茨城鉄の友人から岩手遠征のお誘いをいただき、自身初の東北へ行ってきました。


IMGP1482.jpg
試9623レ DE10-1761+キハ141系


IMGP1481.jpg
試9623レ 同上
宮守川に架かる、めがね橋を行くDL銀河。

ネットや雑誌で何度も見たあの風景…
その夢にまで見た風景とDE10を絡めて撮影できるとは本当に感動でした!

定番とはいえ、やはり定番なりの良き風景がそこにはありますね。


IMGP1477.jpg
試9623レ 同上
岩手の山々を背に釜石を目指す。
その険しい山々の合間を行く風景は、関東の平野では味わえないです。


IMGP1425.jpg
試9623レ 同上
雪国特有の旋回窓を装備したDE10。
今回の訓練では青森車両センターのDE10が担当。無論、フロントガラスには旋回窓が装備されています。

こちらも関東では味わえない、貴重な光景。
自身も旋回窓装備のDE10を撮影するのが、ひとつの大きな目標でした。

この後、昼食を取り復路の撮影へ。

Next Diary...

| 釜石線 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/4 千葉工臨


IMGP1357.jpg
工9371レ DE10-1603+チキ4B
雨上がりの陽射しを浴びて、昼の総武線を下るチキ工臨。

今年の千葉管内レール輸送は千葉工臨からスタート!
年度始めのイメージがある千葉工臨ですが、今年は1ヶ月早く運転されました。

今年に入って雨続きだった千葉管内の工臨…
変わりやすい春の天気に悩まされましたが、なんとか晴れカットをいただきました♪

釜はスノープロウ装備の1603が登板。
昼の千葉管内を担当するのは今回が初めてと思われます。

| 千葉工臨 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/1 西金工臨


IMGP1325.jpg
工1890レ DE10-1697+ホキ8B
しとしと降る春雨の中、ほころび始めた梅の花と西金工臨。

3月初日は水戸支社向けの西金工臨を撮影しに行ってきました。
沿線にはちらほら梅の花が咲き始め、ようやく春の足跡発見です(^^

| 西金工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |