水郷支線

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6/29 西金工臨


IMGP0525.jpg
工1890レ DE10-1603+ホキ8B
束の間の梅雨休み。
清々しい青空の下、気持ち良さそうに駆け抜けるホキ工臨。

久々に広角レンズが活きる天気となりました!

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/28 特急みちのく号


IMGP0502.jpg
9702M 583系 特急みちのく号
赤いHMを掲げ、常盤路に帰ってきた583!

かつて常磐線経由で上野~青森を結んでいた「特急みちのく号」
残念ながら私が生まれる前に廃止されてしまい、現役時の姿は見られなかった列車です。

こういった特急全盛期時代のリバイバル列車は、当時を知らない私たちでも胸が
熱くなりますね(^^

| 常磐・水戸線 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/25 西金工臨


IMGP0409.jpg
紫煙を上げ、発送準備万端!


IMGP0431.jpg
工1890レ DE10-1603+ホキ8B
本日の発送は空車混じりの珍編成。

西金常駐のホキは4Bで1ユニットの為、今回のような6B分の発送時は8Bで2B空車という珍しい編成が見られたりします(^^
水郡へ通い始めの頃は積み忘れ?と思ってしまいました(笑)

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/22 佐倉工臨


IMGP0376.jpg
深夜の工臨に備え、出区点検中のDE10。
エンジンルームから漏れる点検灯の明かりは、DLファンには堪らない要素。


IMGP0373.jpg
工9383レ DE10-1654+チキ4B
レール輸送が主流の佐倉工臨。
今宵は定尺レール輸送へ。

| 佐倉工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/20 越中島工臨


IMGP0269.jpg
工7281レ DE10-1751+ロンチキC10B
誘導員さんと共に午前便の配達へ向かう。


IMGP0292.jpg
配9287レ DE10-1751+チキ4B
梅雨の中休み、昼の熱い日差しを受けながらカエル君スイッチャーが入換開始。


IMGP0294.jpg
単9286レ DE10-1751
今日も暑い中お疲れー


IMGP0313_20150620210654351.jpg
工7283レ DE10-1751+ロンチキB13B
総武線をオーバークロスするロンチキ工臨。

今日は逆エンドになった1751号機が越中島を担当しているという事で、スクランブル出撃してきました。

度々千葉では工臨やイベントなどでDE10が逆向きになる事があるが、そのまま越中島工臨へ流れる事は滅多にない。
今回は先日運転された房総一周工臨によりエンドが逆転し、そのまま木更津常駐交替が重なった事により実現しました。

それにしてもDE10はエンドが逆になるだけで、ずいぶんと新鮮な写真に見えますね(笑)

| 越中島貨物線 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/14 西金工臨


IMGP0244.jpg
単1891レ DE10-1697
沿線に咲くDE10カラーとお揃いの立葵。


IMGP0202.jpg
工1890レ DE10-1697+ホキ8B
紫煙を上げ、急カーブの勾配を登るバラスト列車。

チキに続いて、今度はホキ工臨が運転されました。
水戸常駐のDE10は毎日、大忙しですね。

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/13 磐城石川工臨返空


IMGP0121 (2)
工9894レ DE10-1603+チキ2B
梅雨の貴重な晴れ間の中、奥久慈を行くショートなチキ工臨。

今週は今年2回目となる磐城石川工臨が運転されました。
今回は大子で2泊する3日行程。発送や取卸し現場は仕事で出撃できませんでしたが、これからがシーズンの水郡チキ…次回の運転に期待したいです。

| 磐城石川・常陸大子工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/6-7 懐かしの水郡レトロ号


IMGP0031.jpg
回9820D キハ48-523+47-1514
第4久慈川橋梁を行く国鉄型キハ。


IMGP0086.jpg
9327D 懐かしの水郡レトロ号
鮎釣りが解禁された清流久慈川に国鉄色が映える。


IMGP0039.jpg
常陸大子では水郡線の面々とも顔合わせ。

一昔前までは水郡線にもゴロゴロいたのであろう国鉄キハ。
私が通い始めた頃には既にキハ110や130の天下になっていましたが、やはり閑かな水郡線の風景には国鉄型のキハは良く映えますね!

| SL・臨時列車 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/6 西金工臨


IMGP0029.jpg
工1890レ DE10-1697+ホキ6B
澄んだ青空と緑深まる久慈川沿いを行くホキ工臨。

この日は1ヶ月ぶりに水郡線の撮影へ行ってきました。
しばらく来ないうちに新緑や田植え時期も過ぎ、木々の緑も濃くなっていましたが、久々に水郡を駆け回るデーテンを堪能する事ができました(^^

| 西金工臨 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |