水郷支線

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11/28 西金工臨返空


IMGP9999 (2)
工1891レ DE10-1604+ホキ8B
穏やかな天気の中、紫煙を上げて力走するDE10。


IMGP0022_20151128233003ca1.jpg
単1891レ DE10-1604
ススキも穂を開き、間もなく秋も終わりです。


IMGP0073 (2)
単1890レ DE10-1604
眼下に広がる奥久慈の山々。
ころころ変わる山間の天気悩まされつつ、通過直前に太陽が勝利しました。


IMGP0081.jpg
単1890レ DE10-1604
夕方の楽しみDE10シルエット。
今日もいい撮影ができました(^^

| 西金工臨 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/28 高萩工臨


IMGP0131+.jpg
工9571レ EF81-95+ホキ8B+EF81-97
最後の虹釜として工臨仕業へ就く95号機。


IMGP0132.jpg
工9571レ 同上
後機は星釜がバックアップ。

なかなか撮影の機会が無かった95先頭の工臨ですが、ようやく撮影する事が出来ました。

先日、ゲッパの愛称で親しまれてきたPF1118号機が廃車回送され、最後の虹釜となってしまった95号機。
専用カラーの客車も先に引退し、地味な工臨や配給仕業がメインとなってしまいましたが、今後も話題の機関車として活躍し続けてほしいですね。

| 常磐・水戸線 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/26 西金ホキ配給


IMGP0073.jpg
配8890レ DE10-1697+ホキ4B
晩秋の第4橋梁を行くホキ配給。


IMGP0107.jpg
単9890レ DE10-1697
鮮やかな赤の共演。
紅葉狩りを楽しみつつ帰路の旅へ。

去年はSL祭りだった秋の水郡線。
2年越しの紅葉とホキ配給の撮影でしたが、今回も天気に泣かされる結果となりました(苦笑)

| 西金工臨 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/18 蘇我工臨


IMGP9995_2015111814572596e.jpg
工9287レ DE10-1571+ロンチキC10B
降りしきる雨の中、2段積みのレールを載せ夜の快速線へ。


IMGP0046.jpg
工9288レ DE10-1571+ロンチキC10B
取卸し作業開始!
静まり返った沿線にDE10の力強いエンジン音が響き渡る…


IMGP0030.jpg
今回は安房小湊以来のロングレール4本同時卸し!


IMGP0044 (2)
一大ミッションを成し遂げ、安堵のひと時。

久々の運転となった総武向けの蘇我ロンチキ工臨。
現場は幕張~津田沼と、こちらも数年ぶりの津田沼以東区間となりました。

4本同時卸しは予想外でしたが、やはり間近で見るロングレールの取卸し現場は緊迫感が
違いますね!

| 蘇我工臨 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/14 西金工臨


IMGP9953.jpg
配9891レ DE10-1697+ホキ4B
秋深まる久慈川沿いを行くDE10。


IMGP9989.jpg
単1891レ DE10-1697
紅葉のピークを迎えた第4久慈川橋梁。


IMGP9960.jpg
工1891レ DE10-1603+ホキ8B
落ち葉を掻き分け、工臨仕業へと就く。


IMGP9969.jpg
単1891レ DE10-1603


IMGP9977_201511181048449f9.jpg
単1891レ 同上
のんびり紅葉狩りをするヒマもなく、せっせと働くDE10でした。

去年はSL運行の為、紅葉シーズンの工臨設定はありませんでしたが、今年はそこそこ稼働率が高いようです(^^

ちなみにこの後、急性の胃腸炎らしき症状に掛かってしまいました…
2日ほどで回復しましたが、季節の変わり目は油断禁物ですね(汗)

| 西金工臨 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/12 石巻貨物

ご無沙汰していましたが、久々のブログ更新です。
休み中の記事は、本日まとめて公開(写真のみ)いたしましたので、お暇な時にでも見てやってください(^^;
さて先月から平日連休が復活したので、最近マイブームである石巻貨物へ行ってきました。


IMGP9985.jpg
1651レ DE10-1591+コキ10B


IMGP0002_20151113154048314.jpg
1653レ DE10-1719+コキ10B


IMGP0023.jpg
651レ DE10-3001+コキ10B
朝日を浴びて下りラッシュタイム!


IMGP0034_20151113154050b00.jpg
1650レ DE10-1719+コキ10B
他の更新色とは一風変わった苗穂更新の1719。


IMGP0044.jpg
652レ DE10-3001+コキ10B
午後になり雲が湧き始め、案の定マンダーラ発生…
この後も2本連チャンで雲に襲撃される事態に(苦笑)


IMGP0094+.jpg
655レ DE10-3001+コキ10B
夕方の大勝負…雲は去ったが今度は影が落ち始める事態に。
迫りくる影にヒヤヒヤしつつも、最高の光線で通過!


IMGP9927_20151113154131682.jpg
658レ DE10-3001+コキ10B
プラントをバックに夜の発送を待つDE10。
都会や田舎とはまた違った魅力がありますね。

今回は念願だった3001が撮影できて、久々に充実した撮影となりました(^^
次は3500番台を狙いたいところです!

| 石巻線 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/7 水郡ゆう送込


IMGP9888_20151113152716edb.jpg
回9831レ DE10-1697+ゆうマニ+リゾートEXPゆう


IMGP9915.jpg
回9831レ 同上

この記事は11/13に更新しました。

| リゾートEXPゆう | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |