水郷支線

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015年 書き納め

今年も残り1日となりましたね。
年末は撮影の予定も無かったので、先日の銚子工臨が撮り納めとなりました。

そんなわけで今回は今年1年撮影した主なネタをピックアップしてみました。
写真は添付してませんので、気になる記事がありましたら斜体の記事からどうぞ。

2/8 常陸多賀特大貨物
約1年半ぶりに常陸多賀から発送された特大貨物。
担当はJR依託解除後という事で、川崎派出のDE10が登板。
常磐線で九州原色や貨物更新色が見られたのは新鮮でしたね。


3/13 特急あやめ号 ラストラン
トワイライトEXPや北斗星廃止の裏で、ひっそりと引退した特急あやめ号。
40年間走り続けてきた地元の特急が消えてしまったのは残念でしたが、今もあやめ祭り号としてシーズンのみ見ることが出来るのは有り難いですね。


4/2 DE10-1099牽引 館山工臨
今年、千葉鉄の間で話題に燃えたのがDE10-1099の木更津常駐。
そして桜咲く季節、館山工臨へと登板!
結局、これ以降は越中島にすら来ず、最初で最後の常駐になってしまうのか…?


7/4 DE10PP 高萩工臨
所変わって水戸でプチ話題になったのが、DE10PPによる高萩工臨。
地味なネタかもしれないが、数年に1度あるかというDLファンには熱いネタでした(笑)


10/13 銚子ロンチキ工臨
正規の発送としては2年ぶりとなった銚子ロンチキ工臨。
さらに近年例に無い早スジでの運転となり、貴重な佐松線末端での走行も撮影できました。
果たして来年もロンチキで運転されるのか…


12/5 ちば乃Shu*Kura
今年最後のビッグイベントと言えば、やはりこれでしょうか。
本運転初日の好天には、今年の運を使い果たしたかのように思えました(笑)


さて
足早に書いていきましたが、今年も色々とありましたね(DE10ネタばっか)
今年も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました!
来年も1月早々からネタが詰まっていますし、好スタートをきれるよう頑張りましょう(^^

それでは皆様、よいお年を!

| その他 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/24-25 銚子工臨


IMGP0851.jpg
工9485レ DE10-1654+ホキ8B
千葉恒例のクリスマス工臨。DE10サンタがホキを引き連れ北総を行く。


IMGP08730.jpg
工9382レ DE10-1654+ホキ8B
プレゼントを配り終え?みんなが起きる前に帰路に着くDE10。

今年最後の千葉管内工臨は、前回に続き銚子工臨!
釜はShu*Kuraから大活躍の1654が担当し、今年も無事に完遂となりました(^^

さて
今年もDE10尽くしの1年でしたが、今回で2015年のDE10撮影は撮り納めの予定です
(たぶん)

来年はDE10だけでなく、工臨にも色々と動きがあるようですが、今後もDE10の活躍する
雄姿を追って行けたらと思います!

| 銚子工臨 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/19-20 西金工臨


IMGP0695.jpg
工1891レ DE10-1604+ホキ8B
野上原カーブを行く千葉ホキ列車。


IMGP0713.jpg
単1891レ DE10-1604
青空に誘われ登山者が集う奥久慈の山頂へから、積み込み風景を見学。


IMGP0771.jpg
単1890レ DE10-1604
澄んだ山々にDE10のホイッスルとジョイント音がこだまする。


IMGP0822.jpg
工1890レ DE10-1604+ホキ8B
極上の半面光線の中、今年最後の千葉向け発送へ。


IMGP0844_20151220214142416.jpg
工1890レ 同上
夕焼けに映し出されるDE10とホキのシルエット。
この独特のフォルムが堪りませんね。

いよいよ今年の西金工臨も終盤へ。
これが最後の発送ではありませんが、個人的には今年の水郡撮り納めには十分すぎる成果で〆る事ができました(^^

| 西金工臨 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/19 SLもおか~サンタトレイン


IMGP0725.jpg
6002レ C12-66+50系客車
クリスマス時期恒例のサンタトレイン!
天気にも恵まれ、車内も沿線も楽しそうに手を振っていました(^^


IMGP0746.jpg
6103レ DE10-1535+50系客車+C12-66
日没直前の夕日に照らされ、ギラリと輝くサンタトレイン。
最後はもちろんDE10サンタによるDLもおかで〆!

| 真岡鉄道 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/17 西金ホキ配給


IMGP0659.jpg
常陸大子入換
すっかり冬景色となった奥久慈の山々。


IMGP0672_20151217175304115.jpg
配8890レ DE10-1603+ホキ4B
なかなか晴れない山間の天気。
今回は雲の勝利…(苦笑)


IMGP0682.jpg
西金入換
山間からの日差しに照らされ、橙色に輝くDE10。

今年最後の西金ホキ配給。
秋口から撮り始めましたが、見事に曇り3連敗となってしまいました…
来年は晴れるといいなぁ。

| 西金工臨 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/16 北総189系団臨


IMGP0639.jpg
9331M? トタM51編成
往年の特急かのように総武本線を行く189系。

関東から183が消え、貴重な存在となっている豊田の189。
最近は特急エンブレムも装着され、183現役時代を思い起こす姿で北総へやってきてくれました。

| 総武本線 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/9 銚子工臨


IMGP0568.jpg
工9485レ DE10-1654+ホキ8B


IMGP0581_20151211210405a71.jpg
工9485レ 同上


IMGP0588_20151211210407b5e.jpg
工9485レ 同上


IMGP0603.jpg
工9485レ 同上


IMGP9999 (3)
工9485レ 同上


IMGP0002 (2)
工9485レ 同上


IMGP0009 (2)
工9484レ DE10-1654+ホキ8B
内房Shu*Kuraに続いて、今度は北総工臨へと就く1654。
今回の木更津常駐は大忙しです。

銚子工臨は10月のロンチキ以来、2ヶ月ぶりの運転でした。
スジも元に戻り、久々に銚子まで追っかけ完走しました(笑)

| 銚子工臨 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/6 ちば乃Shu*Kura


IMGP0402.jpg
9131レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
運行2日目は冷たい北風が吹く冬らしい天候でスタート。


IMGP0443.jpg
9132レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
色付いた山々と港町を行くShu*Kura。


IMGP0464.jpg
9132レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
楽しい旅路も間もなく終了。


IMGP0504.jpg
9137レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura+EF64-1031
無事にすべての行程を走り終え、木更津へ帰還。
翌日、64と共に新津へと返却されました。

| 内房臨時列車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/5 ちば乃Shu*Kura


IMGP0261.jpg
9131レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
穏やかな天気の中、青く輝く東京湾沿いを行くShu*Kura。


IMGP0292_201512080454475ba.jpg
9132レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
観音様を背に復路も定刻運行。


IMGP0315.jpg
9132レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
日も暮れた黄昏時、お洒落な車内も良い塩梅?


IMGP0333_20151208045450533.jpg
回9336レ DE10-1654+キハ40Shu*Kura
たくさんのギャラリーに見送られながら、1日目の運行終了!

| 内房臨時列車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/4 ちば乃Shu*Kura両国展示回送


IMGP0141 (2)
木更津入換
内房に珍客出現!


IMGP0164.jpg
回9134レ EF64-1031+キハ40Shu*Kura+DE10-1654
珍ドコ編成が快晴の内房を行く。

この日は新津からの珍客、Shu*Kuraが両国で展示されるという事で、木更津→両国→幕張と走りました。
両国は機回しが出来ないので、EF64とDE10のPPという珍しい編成で運転されました。

| 内房臨時列車 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |